396: 名無しさん@おーぷん 21/01/24(日)19:35:12 ID:BJ.dc.L1
私、インディーズでゲームを作るのが趣味。
プログラム・イラスト等ほぼ自分でやって、音楽も少し作ってる。
フリーの素材やエンジン、プラグインも使ってるので、本当の意味で完全に隅から隅まで自作というまでいかないし、全部プロの足元にも及ばないレベルで、プロになるつもりもない。
unity に最近ハマってて、live2d のキャラを作ったりしてる。
帰ったら基本的に決めた作業は最低限やる。
たまにエタることもあるけど、基本的に『つくるのたーのしー』でやってるからそれはそれでいい。

で、本職はこれら本来全く関係のない接客業。
そしてたまたま昔私が作ったゲームにハマった人がいて、
「それ私が作ったんですよー!」
って言ってビックリされた。
そこから職場の人には “ゲーム作ってる人” として認識された。




そしてだいぶ経った後、職場の店長に無茶振りをされるようになった。

最初のうちは
「本屋のポップみたいなのを描いてほしい」
と言われたので、渋々ながらも描いた。
だけどどんどんエスカレートしてきた。

いきなりこうなったわけじゃないけど、最近あったもの。
・「店のキャラ(ゆるキャラ的なの)のむっちゃでかい絵描いて欲しい」
←マジででかい絵だし、そんなもん描いたことない。
・「フロアで流す音楽作って」
←私の作ったのは簡単なジングル(リザルト画面とかの極短いやつ)や効果音がほとんどで、BGMなんて数えるほどだし自分でも満足とは言い難い出来、おおくを素材に頼るレベル。
・「顧客を管理するプログラムをエクセルで作って」
←私はプログラムは作りたいから覚えたけど、デスクワークもしたことないしエクセルなんてほぼ触ったことない、必要に応じて覚えただけの超ピーキーな知識の独学。
ぶっちゃけプログラマーからは程遠い。
・「私のゲームのキャラでなんかイベント開ける?」
←やめて恥ずかしい、過去に商業の作品とコラボしたことのある店で、一般に知られてないような私の作品?やめて?
※『コラボした』と言っても許可もらって使ったぐらいなので、そう大規模な店ではないです。

毎回断ってるのになぜか要求は膨らんでいく一方。

なんでやねん。



エスカレーターいかがですかレーター