679: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)15:23:14 ID:AV.y4.L1
異性に対して『自分がその人と恋愛関係だったら』と想定するのが癖になってるっぽい人がいる。

以前からその人と話していると
(???)
となることが多かったの。
仮にAさんとする。

まず違和感を感じたのはこんな会話で、
A「〇〇さんって旅行が趣味な人がいて」
私「旅行が趣味っていいね」
その人「あ、でも〇〇さんは(私)さんみたいな人タイプじゃないかも」
私「?????」
第三者的立場で感想を言ったのに、なぜか『私がその男性を異性として見ている』という前提で返されてびっくりした。




あとはAさんの彼氏の話。
A「私の彼氏はカワイイって言ってくれなくて」
私「言ってくれないなら自分からかわいい?って聞いたらどんな反応するかな?」
(もちろん『AさんがAさんの彼氏に聞いたら』という意味)
A「あー(私)さんのことは褒めてくれると思います」
私「え???」
Aさんの彼氏には会ったこともこれから会う予定もなく、私がAさんの彼氏に『私かわいい?』なんて聞くわけないし聞きたくもない。

こんな感じで会話が噛み合わないことがあったんだけど、
(まあ私の言葉選びも曖昧だったのかな?
たまには噛み合わないときもあるよね)

と気にしてなかった。

680: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)15:34:22 ID:AV.y4.L1
はっきり違和感を覚えたのは、私が彼氏について相談したとき。
私の彼氏とは会ったこともないのに、何度も
「(私の彼氏)が(A)と付き合っていたら」
っという想定の話をされた。
意味がわからなかった。
私と立場を置き換えることでより親身になるためとかそんなんでもなく、ひたすら意図が不明。

そこで過去の噛み合わなかった会話を思い出したの。
(もしかしたらAは異性と『もし付き合っていたら』って想定して考えるのが癖になっているのかな)
と。
『相手も同じだ』と思って話すから、会話が噛み合わなくなるのかな?

そう思ったらAのことめちゃくちゃ気持ち悪くなっちゃって。
まだ若いならともかく、
Aもう36歳なのよ。
会ったこともない異性や人の彼氏に対してもそうなら、周りの異性いつもそんな目で見てるのかね?
ひたすらキモい。



触らぬキミに祟りなし(MOSHIMO)
触らぬキミに祟りなし(MOSHIMO)