117: 名無しさん@おーぷん 21/03/13(土)16:15:30 ID:0w.xo.L1
ママ友がスレタイ。

娘:中3→4月から高校生。

私達夫婦が受験に対してリサーチ不足(これは本当に申し訳なかった)もあって、娘は塾無しの通信教育と夏期・冬期講習、定期的な模試だけで併願なしで公立高校単願受験した。
偏差値52前後の高校だったけど、娘も『思いのほか問題が難しかった』のと、『苦手教科(社会科)の中でも一番苦手な単元が問題に出た』+『内申点が少し足りない』とかで半分諦めモードだった。
しかし合格発表を見ると娘の受験番号があって、家族で泣いて喜んだ。
娘の希望としては
「これから先の事を考えると大学は受験したい」
との事で、流石に大学受験はこの状態だとキツイから、話し合って塾へ通う事にして今、通学圏内で娘と一緒に本人が良いと思える塾探し中。




昨日、買い物帰りに塾通いさせてるBママに偶然会ったので、塾の選び方とかを聞いてた。
そこに仲の良かったAママが登場。
「(娘)ちゃんママ~4月からもよろしくね☆」
「あ、A子ちゃんも〇高校受かってたんですか!
よろしくお願いします。
A子ちゃんも一緒なら娘も喜びます!」

私もA子ちゃんの進路は知らなかったので、
(娘も喜ぶなぁ…)
と思ってたら、
みるみるうちに顔が真っ赤になってくAママ。

「〇〇工業じゃないの…?」
「娘は普通科ですよ??」
そう答えるとAママが
「話が違う!」
と急に怒り出して走り去っていったのを、不思議に思いながら見てた。

そしたら夜にCママから LINE が来て、
「Aママが(私)の愚痴を言ってた」
との事。
以下要約した内容↓
・『(娘)はA子と同じで塾も行ってなかったし、よく漫画とか読んだりアニメ見てたし、オタク(それはA子も同じなんだけど…)だから偏差値は低いと思ってた』
・『なのに公立の普通科で偏差値50超えなんて有り得ない!』
・『だから同じ高校だと思ってたのに裏切られた!』
・『大体、親が出来婚の底辺(私19歳・夫25歳で結婚した事を指しているかと思われる)なのに、そんな頭いい訳がない。不正したに違いない!』

受験前までは普通に仲が良かったし、
「コロナ落ち着いたらランチ行きたいねー」
とか、お互いに娘が勉強しない愚痴言い合ったりしてたのに。
(普段から下に見られてたんだなー)
と思ったのが地味に凹んだ。


118: 名無しさん@おーぷん 21/03/13(土)18:46:41 ID:7X.rr.L1
>>117
まあ人前で自爆してくれてよかったと思おう
BママやCママから見て、どう見てもAママがおかしい人だしね
お疲れ様



REVERSED