764: 名無しさん@おーぷん 21/03/14(日)10:33:23 ID:4P.wr.L1
とある家電量販店にいった。
電子レンジが古くなったから買い換えたくて。

そしたらレンジのコーナーに、研修中って札を胸につけた新人さんとベテランらしい店員さんがいて、話しかけたそうにこっちをチラチラしてた。
私も新人研修する立場にいるし、時間もあるから、
(協力できれば)
と思って声をかけた。




以下、彼らとの大体のやりとり。

新人「いらっしゃいませ。
何かお探しですか?」
私「新しいレンジが欲しくて…ちょっと聞いてもいいですか?
このAとBの商品、同じ見た目で値段が違うんですけど、どんな違いがあるんですか」

新人「(かぶせ気味に)価格が違います!」
私「は…」
店員「(新人に小声で)おいっ!
(私に)そちらはですね、Aが新モデルでBが旧モデルになっております。
なのでこちらがお安くなっているんですよ」

私「なるほど。
新旧にはどんな違いが?」

新人「Aが○○―△△(型番?英数字だった)で、Bが○○―☆☆という違いがあります!」
店員「(新人に強めに)おいっ!!
(小声で)機能の違いをご説明しないと」

新人「機能の違いはですね、Aは最新の☆△□を使って○△にした☆▽です。
Bは☆△□が数レベル落ちるもののAにはない○◎がありまして…(以下謎の専門用語多数)


テンパってるのか何なのか、新人は口をはさむ隙がないくらい専門用語たっぷりの解説を続けてく。
横にいるベテラン店員が、焦りまくって袖を引いて止めようとするも止まらない。
さすがに私も
(えぇ…)
と引きつつ、なんとか
「☆△□って何ですか?」
って聞いてみた。
そしたら新人、
くわっ
と目を見開いておおげさに一言。
「え!!☆△□をご存知でない!?」
なんか、無知なこちらに対しマウントとるかのような驚き方だった。

瞬間、ベテラン店員が私の前に入り込んであわくって頭を下げ、
「申し訳ありません!
ちょっとお待ちください、今詳しい代わりのものを呼んで参ります!」

と言い、新人を鬼の形相でレジの方へ引っ張ってった。
私は呆然。
レジ奥でベテランが新人を叱ってるのが見えたが、新人がむすっとした表情で何か言い返してて、そしたら見る見るベテランの顔が(おそらく)怒りで真っ赤になり、新人はさらに奥へと連れられ見えなくなった。

少しして、売り場の責任者って人が飛んできて、私に平身低頭謝罪。
「社員が失礼な態度をとりましてまことに申し訳…!!」
みたいに丁寧に謝罪されてしまった。
けど、どう考えてもベテラン店員や責任者は悪くなく、新人一人が突飛ってだけなので気の毒だった。
「全然気にしてないですよー」
と伝えたら、責任者は泣きそうな顔してたなあ。
結局その日はパンフレットだけもらって帰宅。

後日、改めて同じ売り場にいったら、ベテラン店員はいたけど例の新人の姿はなかった。

まぁどう考えても彼、接客に向いてない人だと思うから当然かな。



Glsah Sanaanea With S H I R A N