友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

969: 名無しさん@おーぷん 21/03/07(日)22:18:40 ID:82H
“やめられ” の方だけど、愚痴らせてね。

旦那さんの転勤で遠方に引っ越した、洋菓子作りが趣味の友人がいる。
その友人Aさんから、先々月の私の誕生日にホールケーキが宅配便で送られてきた。
心遣いは心から有難いと思っている。
だけど、届いたケーキは原型が分からないぐらいにグチャグチャになっていた。

一応クール便で届いて、品名には “ケーキ” と書いてあったが、
天地無用のシールなんかも貼ってなくて、ケーキ箱の底に立ってる爪?で固定してるだけだった様子。
宅配業者にどう言って手配したのか分からないけど、正直
(ずいぶん思い切ったことしたなぁ)
と思った。

で、Aに『届いたよ』って連絡してお礼を言わなきゃと思ったものの、この件を言うべきか黙ってるべきか。
ケーキ自体は崩れてても美味しかった。
生クリームも私好みであっさりしてたし。
迷いに迷って、
(私だったら正直に言ってほしいなぁ…今後のこともあるし)
と思って、正直に書いて送った。
「ケーキ届いた。有難う。あっさり目の生クリームがすごく私好みだった。
ただ、届いたケーキ、箱の中で崩れちゃってたの。
言おうかどうしようかって迷ったけど、報告しておくね。
でも形は崩れてたけど、とても美味しかったよ。感謝」




『崩れちゃってた?ごめんー!』みたいなメールがすぐ来ると思ってたけど、一週間ほど過ぎても何のレスポンスもなくて、
(あれ?メール届いてない?)
って不安だった。
LINE だったら既読かどうかわかるんだけど、Aは LINE やってないから。
(やっぱり直接電話しようかな)
とも思ったけど、Aは電話をあまり好まない人なので躊躇した。

そしたらつい最近になってブログに
「最近ケーキ作るの嫌になっちゃった。
せっかく作ってプレゼントしても配送の段階で崩れたことを文句言われたりするし。
私のせいじゃないのにさ」

って書いてあって、
(私のこと?でも文句言ったつもりはなかったけど?)
って焦って、メールじゃなくて電話を掛けた。
誤解してるなら解きたかったから。

そしたら着拒されてた。
今頃気付いたけど、たぶんあの直後ぐらいにされてたんだと思う。
あんなメール送らなきゃ良かった。
『美味しかった、有難う』、それだけで良かったんだろうな。

でももういい。
今回のことでAとは感覚が違い過ぎることがよく分かった。
COを受け入れる。


970: 名無しさん@おーぷん 21/03/07(日)23:21:13 ID:HlY
>>969
相手からしたら『クールの送料も負担して送ったのに文句言われた!』って感じかな
『ほんと?ごめん。次からは気を付ける』で済む話だと私も思うけどね
生のホールケーキ送るって結構無謀な気もする…
店舗なら崩れないようにする梱包とか宅配業者との契約があるだろうからちゃんと届くんだろうけど

もう会うことも無いんだろうし、さよならーでもいいかも知れないけど、私ならもらいっぱなしは気持ち悪いから【御礼】の熨斗でもつけて紅茶とかのギフトでも送っとくかな
意趣返しとして

971: 名無しさん@おーぷん 21/03/07(日)23:28:00 ID:3ie
>>969
この時期に手作りのケーキは何かね…。
ブログに書き込むのは無理そうかな。

972: 名無しさん@おーぷん 21/03/08(月)12:46:23 ID:rK8
>>969
クール便なら普通凍らせたものを宅配業者に渡すもんなんだけど、その様子じゃそのまんま送ったんだろうね
動かないように周りの空間を潰すこともしてないし、配送のせいじゃないよなぁ

974: 名無しさん@おーぷん 21/03/13(土)18:47:38 ID:Lpz
想像だけど、その人これまでもいろいろな人に同じ事をしていたんじゃないかな
今回初めて教えてもらって、「今までのも全部崩れて届いてたのか」とショックを受け、やり場のない気持ちを>>969さんに八つ当たりしてるとか。

きつい言い方だけど、ホールケーキをそのまんま配送したらどうなるかいい歳して想像できない人なんて、いつか大きな問題起こすから、疎遠になってもいいんじゃないでしょうか



CHILLED OUT
CHILLED OUT