223: 名無しさん@おーぷん 21/03/21(日)12:14:09 ID:9e.bp.L1
うちの会社の営業さんがちょっと謎。

なんというか、人の言ったことを悪意に捉えがちなところがある。
その人は家を販売する営業なので、お客様の希望に沿って家を案内して契約まで持っていくのが仕事。
お客様ご案内のあと、上司は必ず
「お客様の反応はどう?」
と聞く。

するとその営業さんは大抵
「少し気に入らなかったようで」
と答える。




それが『トイレの収納がない』とか、『ちょっと狭さを感じる、やっぱりもう少し広いところも見たい!』とかなら『なるほど、じゃあ次はこことここをお見せするかー。(私)さん、資料用意してくれる?』となる。

ところがその営業さんが『お客様が気に入らなかったようだ』と判断した理由は、
「キッチン下の引き出しを開けて、『うわー!入れても入れても入りそう』とおっしゃいました」
というもの。

話の流れを聞いていても、そのお客様は収納重視で、とにかく生活感出したくない!がモットー。
そのお客様がそう言ったってことは、
(『収納が確保されてて嬉しい!』という気持ちだったんじゃないかなあ)
と思ったのだが、
営業は『無駄にスペースをとりすぎている』と嫌味を言われたと思ったそうだ。

そういうことが度々あって、神経わからんとまではいかないが、営業向いてないんではないかと思う。



Bad Status