461: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)15:38:08 ID:mf.hi.L1
バイト先の大学生(以下A男)の神経がわからん。

距離感がおかしくて会うたびにイライラというか、気持ち悪さを感じる。

最初に
(なんかこいつおかしくない?)
と感じたのは、A男がバイト先に来てから3か月目。
私は左腕に自*痕があるからいつも長袖を着て隠してるんだけど、A男の右隣に立って仕事を教えてるときにチラ見えしてしまったみたいで、バイト終わって解散したあとにA男から LINE が来た。
個人的に交換してないのに、バイト先のグループ LINE から私を探して送ってきた時点でちょっと気持ち悪かったんだけど、その内容が
「今日〇〇さん(私)の腕の傷を見てしまって」
「もしストレス溜まってるなら全然頼ってほしいなって思ってて」
「触れない方が良いかなと思ったんですけどなんかほっとけなくて」
「プライベートなこと聞いてすみません……」
っていう連投。




傷自体はずっと前のものだし今は元気に生きてるので、
「昔のやつだから気にしないでください。
変なもの見せてしまってすみません」

と返信したら、
「〇〇さんは友達なのでほっとけなかったんです!」
と返ってきた。
私がA男と話したのは仕事を教えるときの数回だけで、バイト終わったあとも即解散だから雑談とかもほとんどしてないのにいつ私とあなたが友達に?

この出来事で私はA男のことが嫌いになった。
でもA男は『プライベートなことを聞いても拒否されなかった!答えてくれた!』という思考なのか、私のことを仲良い友達認定してきた。

以下、特に気持ち悪いと思ったA男の行動。
・A男は彼女持ちで私は彼氏持ちだということをお互い知っているのに、頻繁にサシ飲みに誘ってくる。
・なんか知らんけど勤務中ずっとこっちの顔を見てくる。
たとえば
「〇〇さんって怒ると泣くタイプですよね?」
と聞かれて、その通りなので
「そうですけどなんで分かるんですか?」
と答えたら
「さっきクレーマー対応してたとき、目の中がちょっと赤くなってたのでw」
と返される。
そのレベルでずっと見てくる。
・シフト被るたびに私の左腕をじっと見つめては
「大丈夫ですか?」
と聞いてくる。
『大丈夫だ』って最初に言ってるし、新しい傷が増えてるわけでもないし、そもそもA男のことがあってから更に徹底して隠してるのに何?

これだけ書くと勘助みたく思えるかもしれないけど、彼女さんとは近々同棲するらしく、頻繁に惚気を聞かされる。
だから余計に気持ち悪い。
距離感どうなってんだ。


462: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)15:49:08 ID:hD.tj.L1
>>461
今のバイトを続ける気ならまず店長か女性の先輩に相談するのがいいよ
いいアニキぶってるのがクソキモいと思っていること含めて
それで逆に説教かまされるようならとっとと撤退だ
バイトなんだから他人のことを無理に我慢するんじゃないよ




(追記)

466: 名無しさん@おーぷん 21/04/04(日)19:23:44 ID:Sq.gp.L1
>>461
>昔のやつだから気にしないでください。
>「〇〇さんって怒ると泣くタイプですよね?」
>と聞かれて、その通りなので
>「そうですけどなんで分かるんですか?」
>と答えたら

そういう所だと思う…
『こいつヤベえ』と思った相手への対処の仕方とか距離感の取り方を覚えないとまた同じ目に会うよ
勘助は挨拶を返されただけで自分に秘めた想いを寄せてくれる運命の相手だと思える生き物だから


468: 名無しさん@おーぷん 21/04/05(月)00:22:30 ID:hh.go.L1
>>462
バイトを始めたときに店長からは
「セクハラとかがあればすぐ言ってね」
と言われてるんですが、A男についてはセクハラとも言いにくいしただただ気持ち悪いだけなのでなんとも言えずにいます。
私自身がバイト歴一番長くて女性の社員さんもいないため、女性の先輩にあたる人もおらず…。

私もA男も来年で辞める予定なので、極力シフト被らないようにしてやり過ごすつもりです。
(年齢的にも歴的にも上の相手に向かってよくあの LINE 送れたな)
と改めて思いました。

>>466
(最初の LINE の時点で完全拒否しておけばよかった~)
と常々思います…。

一連の行動のあと、A男に対して業務に必要な会話だけをなるべく淡々と返すようにしていた期間があるんですが、他のバイトの子たちに
「〇〇さんが最近冷たい気がする、俺なんかしたのかな」
と相談しまくって、私の方に
「A男さんが最近こういう LINE ばかりしてきて面倒なんですけど」
苦情が来る事態になって、色々諦めてしまいました。

多分最初のほうで普通に返事してしまったから余計暴走してるんでしょうね。
こういう奴の対処は最初が肝心であると肝に銘じます。



完璧な他人