757: 名無しさん@おーぷん 21/04/21(水)14:56:48 ID:Ca.ur.L1
ほんとスレを立てるほどでもないけど、最近ずっとイライラしてるから愚痴をここへ吐き出し。

看護師として新卒から7年オペ室で働いてたけど、唐突に
(看護と違う仕事がしてみたい)
と思って転職。
印刷会社の事務職になった。

そこでふとした雑談から私が看護師なのを知った50過ぎの営業のジジイが、
「看護師になる女は皆人の世話をするのが好き。
そうじゃなければ看護師になんてなるはずがない」

と言い、やたらと自分の身の回りの世話をさせたがるようになった。

うちの会社は玄関で靴を脱いで各々持参のスリッパに履き替える家みたいな感じなんだけど、脱いだ靴は横にある靴棚にしまうようになってる。
来客も多々あるから、玄関に従業員の靴をそのまま置かないように、『必ず靴棚へ』というルールがある。
そのオッサン、自分が外回りやなんやらで帰ってきて脱いだ靴を私に靴棚へ直すよう言ってくる。




そこから始まり、
「スーツの上着を脱がせてハンガーへ掛けろ」
「お疲れ様ですと言葉を添えて(笑)お茶を出せ」
「(オッサンの)デスク周りを毎日掃除しろ」
「退勤までに(オッサンの)革靴の汚れを落として磨いておけ」
etc.
時代錯誤だけどうちの会社はまだ事務所室内で煙草が吸える。
「(オッサンが)煙草を取り出したら火をつけろ」
「吸った後は一本ごとに灰皿を洗って取り替えろ」
と。

もちろん何を言われたって全部に拒否を示していたし、一度もオッサンの言うとおりにしたことなんてない。
でもオッサンは懲りずに
「看護婦の女は気がつえーからなぁw
俺がしつけてやってるけど、一筋縄じゃいかんw
でも内心は俺の世話したくてたまんねーんだぞw
アイツがムラムラしてる顔見て、俺は高みの見物w」

とかほざいてる。

周りの同僚みんな、オッサンがやばいのは分かってるし、注意もしてくれてる。
なんなら社長が何度も呼び出して怒っているけど変わらず。
オッサンは評価ダダ下がりでボーナスはほんの数万まで減り、固定給もだいぶ落とされたそう。

それでも懲りずに私に絡んできて、
(そろそろもう辞めようか)
と思ってる。
看護師資格が取れる大学に行っててほんとよかった。
看護から離れても資格があればいつだって手取りのいいところへ戻れるし。
オッサンのセクハラが嫌で転職するのはムカつくけど、我慢してここに縋らないといけないことないし。

758: 名無しさん@おーぷん 21/04/21(水)15:09:27 ID:Ca.ur.L1
>>757の続き。

そのオッサンは私が入るまではごくごく普通の人間だったらしい。
そのオッサンと仲良しの事務お局様が
「アンタが看護師なのを言わなきゃあの人もおかしくならなかった!」
とか言ってきたこともあったけど、
そもそも私が看護師してたのが知れる事になった雑談ってのが、そのお局様が勝手に私の履歴書を盗み見て
「アンタ看護師してたの!?
なんでうちに転職してきたの!?」

って聞いてきたから。
だから私が自分から言ったんじゃない。
「(お局様)が私の履歴書勝手に見て、勝手に拡散したんじゃないですか~やだ~」
って言ったらヒス起こして怒り狂ってた。

『辞めようかな』っていうのはもう少し前から社長に相談してて、ある程度退職時期は決まりつつある。
それも気に入らないオッサンとお局様。

とか言われるけど、
頭おかしいんだろうね。

看護業界って普通の会社よりも頭おかしくってヤバイ奴わんさかいるっていうのを経験から感じてたけど、
それよりヤバイ人間もいるんだね。
いい経験になった。



既知からの自由