9: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)23:17:37 ID:Sd.7c.L1
数年前に亡くなった夫の母(義母)の老人ホームの緊急時連絡先は、私になっている。
義母の身元引受人等は義弟だが、飛行機の距離に住んでいる為、緊急時の連絡先のみ私の携帯番号。

私と義母との間に嫁姑の確執は全くなく、とても仲が良かった。
私の母は早くに亡くなっているので、実の母と思って接していたし、義母も私を娘と思ってくれていた。

でも夫が亡くなった時、義母は
「さすがに老後を(私)に甘えるわけにはいかないから」
と、自らホームを探してきて入居。
「あなたはあなたの人生を生きなさい」
って言ってくれて、
「でも、たまには顔を見せてくれると嬉しいわ」
って。
以来、隔週ぐらいで子供たちを連れて面会に行ってた。
時には外出して一緒に食事をしたり。

それを義弟嫁さんがどういうふうに見ていたのか、先日、突然電話してきて
「(私)さんにどうしてもお願いしたいことがあるんですぅー」
って。




何を言い出すのかと思ったら、
「(義弟嫁さんの実家の母親)をホームに入れたいので、その緊急連絡先に電話番号を貸してください」
って。

「は?」

自然と出たw
「だからー、うちってほら、遠方で役に立たないじゃないですかー。
だから(私)さんに…」
「は?」
「お義母さんとの様子を見ていたら、(私)さんが一番適任だと思うんですぅー…」
「は?」
「私、そんなに変なこと言ってますかぁー?」
「まともな事言ってると思ってます?」
「え?そうでしょうかー?」
「とりあえずお断りします」
電話を切って着拒した。
(どうでもいいけど、四十代も後半で語尾を伸ばすしゃべり方がウザくてたまらん。)

義弟嫁さんのお母さんって、何十年も前に結婚式の時に顔合わせはあったと思うけど、はっきり言って覚えていない。
義父の法事にも来た事ないし、夫が死んだときも葬式はもちろん香典も貰ってない。
別に法事に来てほしいわけでも香典が欲しいわけでもなく、
“その程度の間柄”
ってこと。
そういう関係の人がホームに入るからって、何故私の電話番号を提供しなきゃいけないの?

着拒したあと直ぐに義弟に電話して、
「あなたの奥さんがこういうこと言ってきたけど」
と報告したら、無茶苦茶焦ってた。
義母に関して連絡先を引き受けているのは、今も家族だと思ってるから。
子供たちにとっての大事なおばあちゃんだから。
それは義弟も十分わかってること。
「今後一切、お義姉さんに連絡とるようなことはさせませんから!
嫁の番号はどうぞ着拒にしてください!」

だって。
もうやったけどw

ネットやってるとトンデモ思考の話をよく読むけど、こんな身近にもいてビックリしたわw



Hen Sketchbook