474: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)10:38:27 ID:Lz.oh.L1
姉夫婦と会う用事があり、待ち合わせ場所に行くと、姉夫の弟さんもいました。

その後は姉夫婦と食事する予定だったんですが、姉夫婦の都合が悪くなり、姉夫の弟さんと二人で食事することになりました。
場所はガストです。

お昼だったんですが姉夫の弟さんは
「生中(ビール)二つ」
と真っ先に注文。
「いえ私はいらないです」
と断ると、
「ノリ悪いな」
と笑われました。
今思えばここで適当な理由をつけて帰ればよかったです。

その後も姉夫の弟さんはビールを飲み続け、追加追加で頼み続け…二時間近く経っても立つ気配がないので、さすがに
「もう帰らないと」
と言うと
「じゃあ三千円でいいよ」
と。
私はドリンクバーとパスタしか頼んでいないのでさっさとレジに立ち、
「別会計で」
と自分の分だけ払って出てきました。
姉夫の弟さんが会計してる間に、他の店に入って別の出口から出て駅へ行き帰宅。

その夜、姉から
「(姉夫の弟)くんに無礼なことをしたって?」
と抗議の電話がありました。





上記のことを説明したんですが、姉は
「休日なんだし、運転するわけでもないんだから昼からビールを飲んだっていい」
「割り勘が嫌なんて言う女、いまどきいないよ?
何お嬢さんぶってるの?
自分におごられる価値があるとでも思ってるの?」

と怒られました。
私は
「自分の食べた分は払ったしおごられてないよ」
と言ったんですが
「外食は、場の空気代っていうのもあるでしょ?」
と。

姉は
「前回のお詫びもかねてもう一度(姉夫の弟)くんと食事しなさい。
セッティングはこっちでしておいてあげるから」

と言います。
私の言い分は
「おごられてない」
「お詫びする意味がわからない」
「姉の結婚式で会ったきりの人だし、二人きりで話が弾む相手でもない。
しかも向こうは昼間から酔っていて、二時間いただけでも上等だと思う」

です。

ここで突っぱね続けたら姉との仲は確実に亀裂が入ると思います。
・姉の顔を立ててあと一回だけ会う。
・断り続ける。
・会うだけ会って、向こうが要求した三千円と私が払ったお金の差額を置いてすぐ帰る。
これらの選択肢が思いつきましたが、他に何かいい手はあるでしょうか?
姉からやいやい言われて、何が正しいかわからなくなってきました。
客観的な意見を聞きたく書き込みました。


475: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)10:45:51 ID:g6.iw.L1
>>474
お姉さんは義弟をあなたとくっつけたいの?
実の姉妹でも疎遠になってもいいんだよ
実の妹にそんな理不尽なことを押し付ける姉なんて害しかないでしょ
断り続けるか、スルーか着拒かな
あまり相手がうるさいと自分が正しいのかわからなくなってくることはあると思うけど、
大丈夫、あなたは間違ってないからね

476: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)10:46:10 ID:3i.bk.L38
>>474
姉との関係に亀裂が入ると何が起こるのか、そこんとこもっと詳しく分からないと判定しづらい

477: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)10:46:27 ID:Cb.ng.L1
>>474
姉と縁切り
金の請求はもちろんだがお詫びの食事とか発想がキモすぎる
しかしそもそも予約してたレストランでもなしに姉夫婦がいないのに一緒に食事する意味が分からん

478: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)10:46:37 ID:TE.oh.L21
>>474
姉ごと関係たたっ切るしかないでしょ、そんな理不尽強要するのは

479: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)10:50:13 ID:TE.oh.L21
>>474
あ、理不尽強要する相手に多少なりとも従ったら『この手法なら効く』と思われて一層しつこくなるから注意ね
嫌がらせやしつこさで認知ゆがめられないように常識ライン死守したまま縁切りよ

480: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)10:52:53 ID:Et.vw.L1
>>474
お姉さん元からそんな人なの?
たとえそうだったとしても『もう死んだ人だ』と思って縁を切るとかした方がいいと思うよ
今住んでるところにその変な男もろとも押しかけられたときどう対応するかも考えといたらいいかも
ていうか親御さんはどう考えてるのかな

481: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)11:24:09 ID:6v.hh.L1
>>474
お姉さん、旦那さんやその親にいい顔したくてあなたを差し出したんじゃないの?


483: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)12:19:14 ID:Lz.oh.L1
>>474です。
全員一致で『断る』で安心しました。
ありがとうございます。

姉が姉夫の弟とくっつけようとしてるかはわかりません。
「無礼だ」「社会人としてありえない」
とばかり言います。

姉とは六歳離れていて、
昔から頭ごなしに言う感じです。
私のことは “説教していい相手” と思っているというか、歳が離れているぶん “世間知らず” と決めつけてくるところがありました。
最近は大人になって、そういうところが消えたと思ってたんですが…。

二人きりの姉妹なので円滑にやっていこうと思ってましたが、もう一回はっきり断って、あとは姉からの着信は通知を切って、スルーに徹しようと思います。
ほとぼりが冷めるまで全スルーします。
ありがとうございました。


484: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)12:23:23 ID:2l.vw.L1
>>483
ほとぼりが冷めてもスルー決め込んだほう方が良いと思う
あなたに対する態度は恐らく永遠に変わらない

485: 名無しさん@おーぷん 21/06/05(土)12:35:26 ID:kV.is.L1
>>483
最初の会食もよくある “だまし見合い” にみえるし、姉が妹を差し出す気満々としか思えない

姉が義弟に
474の住所をリークして、ある夜突然「きちゃった☆」をやられる虞が割と大きいので、警戒心をゆるめないようお気を付けて




(追記)



887: 名無しさん@おーぷん 21/06/07(月)07:59:55 ID:GpbE
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1621698420/474483です

あの後、姉びいきの父親から電話が来てむちゃくちゃ叱られました。

『なんで姉にそんなに弱いの?』と疑問を持たれる方がいましたが、姉は私より6歳上なことと、父に溺愛されていて家庭内カーストがはるかに上だったんです。
『もうお互い成人してるから関係ない』と言われればそうなんですが、姉の言う事をはいはい聞いてやりすごす癖が未だ抜けてませんでした。
姉は大学のサークルで少しハブられて反省したようで、それ以来性格が丸くなって付きあいやすくなったんですが、先日は女王気質の姉に戻っていました。

父には
「(姉夫の弟)くんと二人で食事するのを選んだのはお前で、自分の選んだことには責任を持つべき。
自己責任」

という意味のお叱りを受けました。
『二人で食事するのを選んだわけでもなく承諾したわけでもなく、ガストに四人で入る→席に着いてから姉夫婦が『用事を思いだした』と言って退席という流れだった』
と説明しましたが、聞いてもらえませんでした。
「そこで無理やりにでも帰ればよかったね」
と私が言うと父は
「席にまで着いておいてそれは店に失礼だろ!」
とさらに激怒。
何を言っても無駄のようだったので、母の帰宅を待って母と話しました。

そうしたら思った以上にややこしい話でした。
姉夫婦はお見合いなんですが、もともと姉夫との縁談は私に持ちこまれた話なんだそうです。
全然知りませんでした。
私は当時まだ学生だったし、『順番からいっても年齢からいっても(姉)の方が釣り合うでしょう』と縁談は姉の方に移ったんだそうです。
ちなみに姉は私の6歳上、姉夫は9歳上、姉夫の弟は7歳上です。

姉も最近まで知らなかったらしいのですが、姉夫の母(姉にしたら姑)が姉にしゃべってしまったようで、母が言うには
「それであんたを早く片付けたいんじゃないの?」
と。
でも姉夫婦はすでに結婚しているわけだし、私が片づこうが片づくまいが関係のないことだと思うんですが…。
『(姉夫)から遠ざけたいなら、なんで(姉夫の弟)を紹介しようとするの?』
『もっと遠い関係の人を紹介して遠ざけるならわかるけど…?』
と色々意味不明です。

とにかく
(姉と関わっていいことは何もないな)
と改めて実感したので、
積極的に疎遠になろうと思います。

ややこしそうなので姉夫とも姉夫弟とも関わりたくありません。


888: 名無しさん@おーぷん 21/06/07(月)08:34:02 ID:czN9
>>887
そうだね、疎遠にするのがいいよ、乙でした

889: 名無しさん@おーぷん 21/06/07(月)08:34:33 ID:1g4I
>>887
百歩譲ってガストで騙し見合いの席だったとしても、勝手に酒飲まそうとしたり、初対面の相手に自分のダラ飲み代を相手に負わせようと割り勘食い下がるなんて人間としてないわー
そしてそんな男を娘とどうにかさせようとセッティングする父姉ないわー

姉は既に論外だけど、今は学生じゃないみたいだし、父もこの先疎遠にすることを考えたほうがいい



逃げる自由
逃げる自由