【閲覧注意】:汚話注意。

177: 名無しさん@おーぷん 21/06/17(木)22:38:04 ID:8g.4q.L1
ちょっと汚い表現あるから注意かも。
ごめんね。

夫が潔癖症だけど、思ってたんと違った。
それまで潔癖症って周りにいなくて、マンガなんかで出てくる潔癖症キャラは他人が触ったもの無理とか床に落としたペンはそーっとつまんで消毒するとか、とにかくなんでもかんでも汚いと認識するもんだと思いこんでた。

前提が長くなってごめんだけど、夫は一緒に住むまでは一人暮らし男性あるあるな、掃除に無頓着だった。
散らかってるのもあるけど、床は埃や髪の毛、猫の毛や動物由来の汚れだらけ、家はかび臭いのと動物の排泄物の臭いがしていた。




猫はきれい好きだから、トレイ自体が汚れた猫トイレを使うのを使うのを嫌がってそのへんに粗相しちゃうのよね。
けど夫は臭いが分からないみたいで、猫のトイレを新しく換える事もなく砂だけ取り替えて、猫は汚いトイレ使いたくない→粗相→家が臭い の悪循環。
人間だって、便器の中は流していたとしても便座や個室全体が臭くて汚かったから使いたくないのに、夫はそれが分からなかった。
粗相の臭いに慣れてしまったのと、もともと掃除に無頓着だったせいだと思う。

ちなみに猫トイレは私が指摘して新しく変えさせて数も増やしたら粗相はぴたりとなくなった。
猫がかわいそうで仕方なかった。

178: 名無しさん@おーぷん 21/06/17(木)22:38:46 ID:8g.4q.L1
今でも分からない感覚なのは、夫は菌やウイルスなんかの見えない汚れ的なものには非常に神経質になるところ。

特に食品は火を通さないと無理。
お刺身はお寿司は無理、水道水も無理、野菜もできる限り火を通したいんだそう。
ただ本人も
「ごめんな、潔癖症だから…」
と自覚はあって、私となら平気な時もあるみたい。
たまにだけど、『回転寿司に行こう』って夫から誘ってきたりはあるから極端な潔癖ではなさそうなんだけどね。

あと夫は料理もするんだけど、
服も猫の毛だらけのまま料理をするから猫の毛がけっこう入ってるんだよね…。
けど、それに関しては気にならないみたい。
スーパーで買ってきたお寿司や刺身は気持ち悪い、自分で作って猫の毛だらけの料理は平気、猫のゲロがついた枕で平気で寝る…と、何とも私からすると理解しがたいんだよね。
(潔癖症ってこんなのもあるんだ)
と衝撃。

あと新型コロナ、目に見えないせいか異常に神経質になってる。
「人の集まるところ怖い」「外行きたくない」「電車怖い」「気持ち悪い」
ってぐちぐち言ってるんだけど、
マスクはしょっちゅう忘れるし、こまめに手洗いうがいもしない。

神経質になるポイントがよく分からん。

もう慣れたけど。



なにかもちがってますか(2)