91: 名無しさん@おーぷん 21/07/17(土)20:04:19 ID:DI.jr.L1
前の職場の同僚が、
『自分の常識=世間の常識』
を信じて疑わない人だった。

冬に、『セーターって何回着たら洗う?』って昼休みに話してたんだけど、
「一度着たものを洗濯しないなんて信じられない!」
って騒ぎ出した。
聞くと、彼女の家は全員コート類は玄関のコートかけにかけて、あとは帰ってきたら、そのまま風呂直行で入って着替えるそうで、
「外に出た服を部屋に持ち込むなんてありえない!」
らしい。
「自分もだいたい洗うけど、風合いが損なわれるようなものは頻繁には洗わないかなー」
というと、異形のような目で見られた。




5人家族で、コートはコートかけにかけるから一人一着。
だから、服装はフェミニンなパステルカラーが多いのに、『福袋に入ってた』という黄土色の合わないコートを毎日3年も着てるのか。
靴も毎日同じ黒のパンプスで、
「家族全員1足をずっと履き潰れるまで履く」
らしい。
「だから1年持たないけど、毎回GUで同じ靴買ってる」
と。

服や靴はともかく、『家に帰ってそのまま部屋に入るというのはドラマだけの世界だ』と思っていたらしい。
「すぐお風呂に入らないの?汚い!」
というけど、
「あんたは車で5分の通勤で、家に帰ったら風呂も沸いててごはんも出来てるだろうけど。
一人暮らしの自分は通勤に40分、買い物して帰ったら19時すぎ、それから風呂湧くまでその場で待つの?
お風呂出たあと髪乾かしたりして、それからごはん作ってたら夕飯何時になると思う?」

って自分と何人かで聞いたら、なんかびっくりしてた。

悪い人じゃないんだ、気は効くしコミュニケーション能力も高い。
ただ、
(想像の出来ない人なのかな)
と思う。

なのに、
「バスタオルは1日1枚を家族全員で使い回す」
って聞いてみんなひっくり返った。
どういう家なのw



五番目の女(下)