914: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)23:57:19 ID:hV.hd.L1
10年位前の話。

私はそばが好きで休日に色んな店に食べに行く。
(前職の)同僚も行きたいと思ってた店があり、一緒に行く約束をしてた時に、派遣のA子も
「行きたい!」
と言うので約束して、当日は私が車を持ってるから3人で一緒に県越えして某有名店に。

かなり早い時間に行ったのに既に並んでて、駐車場に車停めて並びに行った。
そしたらA子が
「実は軽いそばアレルギーがある」
とか言い出してびっくり。




周りの人もA子の発言を聞いてて、
「なにかあったら迷惑だから」
と店員さんにもはっきり言われ、私達は帰る羽目になった。
前から楽しみにしてたからマジで激怒で、口も聞きたく無かったのに、
A子は道中に自身が行きたかった店(某商業施設)があるらしく、必死に誘導してきた。
なのでそこに向かい、A子を駐車場で下ろした。
その後、同僚と蕎麦屋に戻って事情を説明し、無事そばを堪能して帰路に就いた。
道中A子から罵詈雑言のメールが来たが全て無視した。

翌日、会社で怒鳴りつけるA子に対し二人で理路整然と反論し、上長も巻き込んだ揉め事になり、A子は早退の後、しばらくして契約打ち切りで退職した。

それから結婚退職し数年、今はママ友の前職の同僚とたまに子育てを助け合い、一緒に子供を連れて遊びに行く。
先日、一緒に私達が住む都市の繁華街に買い物に行った時にお昼を食べた蕎麦屋で働くA子を見かけ、二人でびっくりした。
(アンタそばアレルギーじゃ無かったんかい!)
と思わずツッコミそうになったけど、私達には気付かないようだったので話し掛けなかった。



アレルゲン害虫のはなし