307: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)15:06:02 ID:6n.y2.L1
もう数年前の事だけど。

息子が小学校の時のある担任が、赴任してきたばかりの先生で、地域の事もよく分かっていなかった。
子供同士の喧嘩が発端で、その担任によって
「クラスの中で宗教関係の話は禁止」
になった。
一部の保護者達が担任のやり方に反対していたが、
その担任はよくわからない理屈で無理矢理押し通そうとしていた。
しまいには学校だけでなく私生活や交友関係まで口出ししてきたから、ほとんどの親が猛反発。

結局、その担任は年度途中で変わった。




発端になった子供の喧嘩も、ある子の親が『神』を名乗っていて(仕事柄の冗談なんだろうけど)、それをからかっていた子と喧嘩になっただけなもので、『神の子』だから『キリスト』みたいなあだ名で呼ばれていた。
で、担任が
「宗教の話題は禁止」
としたらしい。

自分も含めてだけど、担任に抗議したのは、住んでいる地区が神社の関係の行事が多く、
担任が
『(名指しでその行事を)禁止、神社への参拝も禁止』
とわざわざプリントで出した為。
『母体が宗教関係の私立校でもそんなこと言わないだろう』ってことを公立校でやられたら、反発はあるよ。

神社も全国的に有名な神社で、禁止された行事もお祭り関係で、言うならば岸和田で『だんじりに親も含めて参加するな・見るな』って感じだった。


308: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)19:53:55 ID:xv.jp.L1
>>307
そら親(でなくとも住民)は反発するわな
そもそも学校は信教の自由を教えるところなのに…
宗教嫌いなのかと思ったけど、もしかしたら特定の宗教でも信仰してたんだろうか



幸せ運ぶ! ニッポン神社めぐり