229: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)18:55:09 ID:l8.8f.L1
愚痴。
コロナもあって友人からの飲み会の誘いを連続して断ったら、勝手に “『避けられてる』認定” された。

こっちは忙しくて一月先くらいまでは予定が埋まってるのに突然、
「明日暇?」
と連絡されても
「忙しい」
と答えるしかない。
暇人扱いされた上に
「本当は避けてるんでしょ」
「嘘言わなくていいよ、本当は避けてるんでしょ」
と何度も言われて、
正直避けたくなった。




友人は毎週のように飲み会やらライブやら行ってるから、どのみち今は暇でも会いたくない。
「オンラインで飲もうよ」
と言っても
「それは嫌」
らしい。
「私は経済を回してる!
好きなものを応援してるんだ!」

って豪語してるけど、
一人でやるならまだしもそれに乗り気でない他人を巻き込まないでほしい。

そもそも子供3人を元旦那の両親に預けて遊び回っているのが価値観違いすぎて無理。
よその家庭だからと口を出さないようにしてるけど、学校にもう何年も行ってないらしい子供のことが普通に心配だ。
独身だった頃は、友人の言動も
(まぁそんなときもあるのかな?)
と思ってたけど、
いざ自分が家庭を持ったら
(価値観が違うんだ)
と気付いた。

本当に避けようかな。


230: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)19:11:27 ID:uy.up.L1
避ける以前に縁切って良いレベルだとは思うけど、子供が何年も学校に行ってなかったりって言うのは児童相談所なりに(匿名で)通報した方がいいと思う

231: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)20:23:47 ID:0V.yk.L1
>>229
うん、
>学校にもう何年も行ってないらしい子供のことが普通に心配だ
これはマズイ
>>230さんの言う通り、知らん振りせずに、匿名通報すべし

232: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)20:47:11 ID:bF.gy.L1
不登校は学校が把握してるだろうし、それ自体は虐待には当たらない
子供が通いたがってるのに通わせない、ならともかく
虐待と思う根拠がないなら児相の業務を圧迫するだけでは…


233: 名無しさん@おーぷん 21/08/05(木)21:37:46 ID:l8.8f.L1
229だけど。

子供がめんどくさいって言って行きたがらないらしいんだよね。
フリースクールとかの話はしてみたし、
「図書館でも塾でも何でもいいから外の社会・家族以外と関わりは持たせた方がいいんじゃないか」
とお節介に提案したことはあるけど、続報は聞いてない。
小学三年生くらいから行ってないという話を聞いてて今、中学生だったかな。

幼稚園くらいからずっと口癖が
「どうせ『○○くんなんてタヒねばいい』と思ってるんでしょ」
らしくて、家庭に問題あるんだとは分かっているんだけど、
情けないながら首突っ込んで深く関わる覚悟も体力も自分にはないと思う。
そういう家庭内の話を聞いていた頃は自分が独身だったから、『子供もいないくせに何を偉そうに』と言われればそれまでとも思ったし。

生活のことに関しては元旦那の両親が全面サポートしているみたいだから、通報とか難しいんじゃないかな。

何でよその家庭のことをこんなに心配してるんだ自分。



DEFFERENT PEOPLE
DEFFERENT PEOPLE