649: 名無しさん@おーぷん 21/08/18(水)15:30:40 ID:wc.wt.L1
二十代のころ 転職の合間に派遣で働いていた。
日雇いとかスポットと呼ばれる類い。

ある時、6日連続・メンバー8人完全固定の仕事に入った。
学生~孫のいる主婦まで年齢バラバラ女性ばかりのメンバーで、同じ派遣元&しばらくは毎日同じ顔ぶれだしで固まって昼休憩中に当たり障りのない世間話をしていたら、学生服の話になった。

『どんな制服だった?』『セーラー?ブレザー?』とそれぞれの経験を口々に話していたなかで、私が
「中学はセーラー、高校はブレザーでした」
と言ったら、1人が
「ズルイ!!」
と。




名札のおかげで顔と名前が一致する程度の浅い仲でそんな言葉を向けられたのに驚いて思わず真顔になって
「え?
なにが……ですか?」

と即答してしまったら 誤魔化すように他の人に話しかけていた。

メンバーのなかでセーラーとブレザーの両方経験あるのはその時点では私だけだったけど、それだけで何がズルくなるのか。
他にはベレー帽とか、ジャンパースカート・ワンピース・指定上着がポンチョとか、珍しいのがさまざまだったのに、その人たちには
「へぇ~かわいい~」
だけで『ズルイ』はなし。

まさか『皆が皆、制服で学校を選ぶのが当然だから2大制服を両方着たくて着られた私はズルイ』ということか?
誰しもが制服を重要視してるとか偏見すぎる。
そんなの考えたことなかったわ。
あとで問い詰めるほどの内容でも相手でもなかったので真意は不明のままだが。

親しくもない相手に面と向かって『ズルイ!!』なんて言い放てる人がいることが当時は衝撃だった。
しょぼい衝撃で申し訳ない。
たいがいな歳になったが、正直いまだに『ズルイ』という言葉には苦手意識が強い。


650: 名無しさん@おーぷん 21/08/18(水)15:39:44 ID:ff.vv.L20
>>649
『羨ましい』と『ズルい』の区別がつかない人がいるんだよ



フィールドの生物学14 裏山の奇人
フィールドの生物学14 裏山の奇人