697: 名無しさん@おーぷん 21/08/17(火)10:09:28 ID:p71u
自治会の役員やってた時のこと。

役員になるとその一年間、集会所の合鍵を預かることになる。
ある時、
「ちょっとお願いしたいことがあるんだけど…」
と、近所のAさんが訪ねてきた。
Aさんとは会えば挨拶する程度の関係だが、自治会の役員になると表札の横にプレートを掛けるので
私が今期の役員ってことは知っている。




そのAさんに
「(私)さん、集会所の合鍵預かってますよね?」
と聞かれて
「はぁ…」
と答えると、
「合鍵を貸してほしい」
と言う。
理由を聞いたら
「コピー機を使いたい」
と。

仕事で使うのでも、コピー機のカウンターの数字や使った枚数(『A4を何枚』とか)、使用目的をノートに書くようになってるし、コピーミスした場合は破棄せずに、ミスした用紙を入れる箱まで置いてある。
自治会費を使って設置しているものだから、そこまで細かく無駄の無いように管理されてるんだ。
聞けば
「子供のお誕生会の招待状を印刷したい」
って言う。
それは完全に私的利用になるし、そもそも集会所の合鍵を貸すなんてことは出来ない。
なので
「私的な利用はできないみたいですよ」
と答えた。

そしたら
「用紙を持ってくるからコピー機を借りるだけなんだけどダメなの?」
って言われて、
(我ながら融通きかない性格だなぁ)
と思いつつ
「わかりました、とは言えないんですよ…。
そこのローソンに行った方が早いと思いますけど…」

と言ったら
「分かりました!
もう結構です!!」

って怒鳴って帰って行った。

そんな面倒臭いこと、他人の手を煩わせるようなことをするぐらいなら私ならローソン(集会所の300mぐらい先)に行ってコピーしてくる方が気が楽だと思うけど、その料金すら節約したい人なんだろうか。



Kekko Kamen vol. 1
Kekko Kamen vol. 1