(関係あるかどうか分かりませんがなんとなく思い出したお話)

782: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)22:31:38 ID:9CXz
俺はいわゆるドルオタ。

少し前に本社から異動してきた所長が、俺がキーチェーンにつけてたグッズ(ぱっと見わかりにくいやつ)に興味を持ったのをきっかけに、アイドル好きがバレた。
所長は詳しくは無かったが、
「それって◯◯に出てた子のいるとこだっけ?」
みたいな薄い知識はあって、
(関心あんじゃん)
と思った。




所長が俺の話を真面目に聞いて、後日
「こないだのネットで見たよー」
とか言ってくるので、バレて恥ずかしかったけど、あまり馬鹿にされることもなかったし。

だけど、この間気がついたんだが、この所長、毎日20キロのチャリ通勤する人と自転車機材の話でめっちゃ盛り上がってたし、女性陣とは地元の老舗あんみつ屋に行った話もしてた。
意識してみると、社内の野球好きもサッカー好きも
「あの人わりと詳しいよなあ」
と言ってるし、ソシャゲ勢とイベントの話してるし、定年後嘱託のベテランとは昼休みに古事記だか日本書紀だかを語り合ってるのも見た。
(アイドルに興味ってわけじゃないのか)
と少し寂しかったけど、
(こういうのが真のコミュ強者か)
とも思った。

正直、すごく仕事ができるってわけじゃないんだけど、トラブルがあっても所長がお願いにくると
「まあ、所長が言うなら」
とみんな文句言いつつ残業とか休出もする。
いつのまにか取引先にも好かれてて、何かあっても所長が出て行くと
「これっきりにしてくださいよ」
と向こうの担当が笑いながら無理を聞いてくれる。
そうやって助けられた社員も多い。
人たらしって言うとずる賢いイメージだったんだけど、この所長は悪く思えない。

まあ、俺も取り込まれちゃってるのかもしれないけど、今日も
「先週の動画見た?
申し訳ないけど最後笑っちゃったよー」

「いや、あれはしょうがないっすよー」
みたいな会話をしただけで、俺の中の所長の好感度が上がってる。


784: 名無しさん@おーぷん 21/08/27(金)00:02:15 ID:21GB
>>782
いい話
人に興味を持ち、相手の好きな物事にも肯定的かつ積極的に興味を持つことが、
その所長さんの大きな魅力でありコミュ力の源なんだろうね



無限好感度UP!