858: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)14:36:32 ID:hz.jx.L1
私の勤め先に『悪い人ではないんだけどねえ…』とやや距離置かれてる、中途採用の女性(Aさん)がいる。
一言で言うと距離なし。

ある時、Bさんが
「あー、パフェ食べたいなあ」
と呟いたら、その数日後の夜におすすめのパフェ屋のURLが大量に LINE で送られて、『行こう行こう』と誘われたそうだ。
Bさんはそんなことすっかり忘れてたから、
「『ここまで誘うとは何事か、まさか何かの勧誘では』と思った」
らしい。
最終的に誤解は解け、普通にパフェ食べに行ったそうだ。

これだけなら『頑張って皆と打ち解けたかったんだね』で終わるんだが、そうもいかなかった。




それ以外にも、
「そのうち結婚したいなあ」
と言った人に結婚相談所を紹介したり。
「わー、その車いいですねえ」
と先輩の新車を褒めた後輩に中古車屋を紹介しようとしたり。
そういうことが相次ぎ、みんな発言しづらくなった。

『○○が欲しい』というのは『まあいつかそのうち』という感覚で言うことも多いと思うんだけど、Aさんはそれが分からない。
『そのうち結婚したい』と言われれば、
「この人は結婚したいのね!」
と暴走してしまう。
『その車いいですね』とあくまで先輩の車をほめた後輩についても、
「この車が欲しくて仕方ないんだわ!」
と動き出してしまう。

これがプライベートだけならともかく、仕事でもそうしてしまう。
うちは家の設備の故障などのお困り事を扱う部署なんだけど、お客様の言うことを
「つまりはこう言うことですよね?」
と勝手にまとめようとしてしまう。
それが正しいならともかくちょっとズレてる。

通常なら折り返して『ご迷惑をお掛けしております。○日に業者がお伺いします』で終わり。
だけどAさんはわざわざそのお宅に出向いて自腹でお菓子をお渡ししたりしていたらしい。
お客様から
「お気持ちは有難いけれど、コロナもあるから頂けません。
それに、別に御社に手落ちがあった訳でもないのに謝られてしまって、ちょっと相談しづらい」

と言われて発覚。
すぐさま上司から厳重注意となったけれど、
「でも、お困りのお客様がいらっしゃるのに私が出向かない訳には!」
と聞かない。

確かに大きなトラブルなら直接見に行くが、Aさんは『換気扇の音がデカい』とかその位でも見に行っていたことがわかった。
他の大きなトラブルも合わせて確認してたので誰も気づいてなかった。
それ以降、厳重に上司がAさんの行き先を管理するようになった。

「あんな感じでプライベートの友達いるのかな?」
と話題になって、私が
「休みはお友達と遊んだりされるんですか?」
と聞いたら
「たくさんいますよー!
私交友関係広くって」

と数十枚くらい写真を見せてくれた。
けどどの画像も、
『○さん×さん△さんが画面いっぱいに映ってて、Aさんはそのずっと後ろでポツンと笑ってる』
みたいな感じ。
たまたまそうなったとかではなく、習い事や趣味やネット上で出来た友達など色んなパターンの写真を見せてくれたが、みんなそんな感じ。
「この画像はその人達から貰ったの?」
と聞くと、
「中々送ってくれないからおねだりして貰いました!(笑)」
とのこと。
多分、仲良しと思ってるのはAさんだけなんだろう。

この手の距離なしって思考回路どうなってんだろうか…。




高校物理 交流回路の問題
高校物理 交流回路の問題