463: 名無しさん@おーぷん 21/10/11(月)15:35:45 ID:4s.be.L1
学生の頃に付き合ってた彼氏のテーブルマナーが最悪だった。

・コーヒーや紅茶をすすって飲む。
・お皿の端に直接口を付けてハフハフしながらかきこんで食べる。
・パスタは当然すすって食べる。
・お洒落なレストランで皿を掲げて大声で
「おかわり!」
と店員さんを呼ぶ。
・食べきれない量を注文し残す(こっちがあまり注文せず食べていなくても当然支払いは折半)。
・お酒に弱いのに飲みたがり、飲んでは酔っ払い周囲に迷惑をかける。
・食後はシーシー言いながら爪楊枝。




いつも
「パスタはすすらずにフォークに巻き付けると食べやすいよ」

「手を挙げて合図すれば店員さん来てくれるから、おかわりって叫ばなくていいんだよ」
と、やんわり伝えていたけれど全く直らなかった。

ある日、彼氏が友人の結婚式にお呼ばれした後、ぷりぷり怒りながら帰ってきた。
披露宴で同テーブルになった友人たちからテーブルマナーを注意されたそうだ。
「こういう場で犬みたいにはぐはぐ食べるな」
と厳しい事も言われたらしい。
私は
「皆さんは恨まれるのを覚悟できちんと注意してくれたんだよ。
そういう友人は有難いよ」

と宥めたんだけど、彼氏曰く
「オレの食べ方は10人中1位か2位くらい上品だ」←本当にこう言った。

食べ方が汚い人って『自分や他人の食べ方に頓着していない』とか『食べ方が汚い自覚はあるけど別に気にしてない』とかだと思っていた。
まさか『自分の食べ方が上品だ』と思っているとは思わなかった。




WORST OF JENNIFER ROST