939: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)23:23:57 ID:z7.bz.L1
愚痴。

ずっと、
(どうしてこの子と連絡取り合う度にモヤモヤが募るのか)
と数年考えてたけど、やっと分かった。
誘い受けみたいな態度にイライラするんだわ。

遊びに誘われて日程とか決めてる時に、したい事とか行きたい場所聞いても
「そっちに合わせる」
って返ってくるから、素直にこっちの意見言う。
「いいよ」
って返しておきながら
「○○したいなー」
って連絡してくる。
○○するにはこっちが提案した場所も見たい店も違いすぎて両立できないから、相手に合わせる。
「代わりに○○の辺りにある飲食店に付き合って」
って連絡すると肯定で返ってくるのに、数分後には
「昼はココじゃないと嫌だ」
と返ってくる。
「じゃあお昼はココで食べて○○して、夕方時間出来たら×って店がその近くにできたから寄らせて」
って返すと
「いいよ」
って返ってくる。




当日になると突然
「集合時間もっと早めたい」
とか言い出し始め、こっちが了承するまで延々と連絡くるから、対応出来そうなら早めるし、無理なら無理で諦めるまで断りの連絡を入れ続ける。
相手の行きたいとこ全部行って目的果たしたから、今度はこっちの予定に付き合ってもらおうとすると
「□もしたいなー」
とか言い出す。
「すぐ近くだからとりあえず×付き合って。
それから□しよう」

って代替案出す。

毎度毎度これの繰り返し。

行きたい所とかあるなら最初の時点で言えばいいのに、
絶対にこっちの意見を出させたあとじゃないと言ってこない。
映画見たいなら最初から『この映画見たいから○日遊ぼう』って誘ってくれればこっちも時間の都合つけやすいのに、
絶対に最初にその目的を言ってこない。

いつも
「ご飯はなんでもいい」
って言いながら、自分の中で決めた場所以外では食べたくないから、目に付いた美味しそうなところ見て
「こことかどう?
入ってみない?」

って聞いても
「えー...そこはちょっと」
の一言。
「じゃあこっちは?
あそこに見えてるお店も美味しそうだよ。
メニュー見てみようよ」

って相手の好きな食べ物扱ってる店誘っても、自分の行きたい店じゃないから
「そっちがどうしてもココがいいって言うならそれでいいけどさぁ...」
みたいな明らかに返答を渋る不満そうな返しがくる。
めんどくさくなって
「じゃあいつもの店は?」
って聞くとニコニコしながら
「結局いつもと一緒じゃん!
まあ他にお店も無さそうだししょうがないよね!」

ってな感じで返ってくる。

自分もこの子以外の友達も無理なら『無理』ってハッキリ言っちゃうし、代替案を出してお互いの落とし所を見つけるからサクサク話進むのに、
この子だけいつもグタグタグタグタ全部自分の思い通りになるように遠回しに遠回しに態度で示してくる。
もう付き合って10年以上経つのになんでこんな婉曲なんだろう。
こっちの性格だって分かってるだろうに。
言いたいことはさっさと言ってくれ。

『○日行きたい所あるから1日付き合って!』でもいいから連絡くれれば最初から全部相手の好きなように合わせて遊ぶし、目的なくダラダラしたいならしたいでそういう風に遊ぶのにさ。
伺う振りだけしておいてこっちその気にさせて結局こっちの意思は無下にするのが腹立つってやっと、やっと自分も気づいた。

あぁ、書いてて頭ん中整理出来たのかスッキリした。

次からはもうちょいまともな精神状態で連絡取り合えそう。



CUT IT OFF
CUT IT OFF