31: 名無しさん@おーぷん 21/12/12(日)15:49:56 ID:13.z1.L1
知人女性A(四十代)が、通りすがりの子供や若い女性を見て
「お金や手間をかけてケアやオシャレしてる人ほどブスが多いし、ブスは手をかけても無駄」
と言った。
さらに
「美人はお金や手間をかけなくても美人、そういう人こそ本物の美人」
というのもAの持論らしい。

見た目が良くてそれで商売してる芸能人なんて普段から肌ケアやボディメイクやお化粧やファッションについて結構気を使ってると思うし、
(自分のこと鏡で見てケアやオシャレって自分のことを知って美容や健康に気を使うのって、良いことじゃん?)
て個人的には思ったのと、
Aさん、正直言って見た目そんなに良い部類ではないと思うんだよ…。




単純な顔の造形以前に、
太ってて肌がめちゃくちゃ荒れてて歯並び悪くてなんか茶色い汚れがついてて、
審美とか美容以前に健康の問題になるくらいケアできてない。
服装も四十代ってアイテムによっては若者と似たような感じのテイスト選ぶ人多いと思うんだけど、婆さんが行ってそうな靴屋にありそうな靴とか服装は着れればOKみたいな感じで、服装もメイクも楽しむ気一切なしって感じ。
過去の写真見たけど多分髪型も20年以上同じでただの一つ結び。

『手間かける奴はブス、美人は手間をかけなくても美人』
て言ってたけど、
その理屈ならAさんは
『自分はブスだと思ってるから手間を一切かけてない』
のか
『美人だと思ってるから手間をかけてない』
のか、どっちなんだ…。

たまに
「自分は美人」
って女芸人みたいなノリで冗談いうから前者なのか。
でも他人の容姿にはとことん厳しくて、少しでもAさん的に変なところがあれば口に出すし(例えば赤毛の人に対して『にんじん!』て馬鹿にする意図の言葉選びと言い方する)、そういえばAさんは(Aさんにとてもそっくりな)お子さんの顔の審美について高評価してたから、やっぱり『美人だ』と思ってるのかな。
というかお子さんのこと美しいと思ってるなら、お子さんにも子供なりにオシャレやケアしないんだろうか。
まあしてる気配がすでに無さそうだったけど。

自分の顔面についてどう思っててもいいけど、ケアをしない理由にしない方がいいし、マジでAさんは歯磨きと年齢的にも体重は気にした方が気がする。



鏡よ鏡…
鏡よ鏡…