283: sage 21/12/17(金)12:53:04 ID:9o.wc.L1
去年の今頃の話。

私が受付事務として勤めてる個別学習塾に、
「入塾を検討したい」
という電話があった。
が、話を聞いているとどうにも噛み合わない。




以下、お母様の話を箇条書き。

・「今から(冬休み直前です)入塾したい」
・「中学受験をしたい」
・「目標は県内トップの中高一貫の国立大付属校」
・「そこがだめでも中堅私立大付属」
・「これまで受験の準備などは何もしていない」
・「学校の成績は中の下、科目によっては下の下」
・「模試を受けたことはありません」
・「子供が『地域の公立は嫌だ』と言ってるので中受させたいんです」
・「今まで学校の宿題以外はやったことありません」
・「サッカーをやってて、それは辞めたくない」
・「今6年生です。いえ、新6年ではなく現6年です」

しつこいようだけど、
時期は12月の冬休み直前。
受験生はもうとっくに仕上がって、『あとは健康管理が一番の仕事!』みたいな時期。
学校によっては出願も始まっていた。
話を聞けば聞くほど脳がバグってきたので、教室長にチェンジ。

横で他の仕事しながら聞き耳立ててたけど、教室長は淡々と
「中学受験のためでなく、地域の公立に入ることを考えての学習支援なら役に立てる」
で押し通してた。
途中でガチャ切りされたっぽくて、電話切った後でデカいため息をついてた。

変な親子は毎年いるけど、さすがにここまでの人はなかなかいないから衝撃的だった。



僕!!男塾 (1)
僕!!男塾 (1)