308. 名無しさん 2022年01月05日 00:06 ID:hhR94SvC0
「【耐】今は幸せなんだろうな。」の報告を読んで、血液にまつわる高校時代からの友人が浮かんだので投下。


高校からの友人が血液型占い信者。
学生の内は無条件に信じても可愛いものだけど、
アラサーになっても続けるから段々キツくなってきた。

「私はO型だから明るくて面白い子っ」
「私子はAB型だから分析型」
「絶対A型の人が無理っ!OとAは性格合わないの!!」
と、とにかく血液型の話が大好き。
だけど内容は血液型関係ない話ばかり。
「あの子はA型だけど性格合うんだよね、きっとO型入ってるんだよ!」
「私のお母さんはA型だから、ちょっと合わないところあるんだよね…でも仲良しなの!
お姉ちゃんは完全A型だから全然合わないっ!!」


ん…?
今のところに矛盾がないか?
同じ血液型でもお母さんはよくて、お姉さんはダメ?
他のA型の子もめっちゃ気が合う?
もう血液関係ないじゃん。

「違うの!!」
「私はお母さんとよく似てるの、それはお母さんのA型がほんの少し私に入ってるからなの!!」
「でもお姉ちゃんは完全A型だから合わないの!!」
「完全A型って、AAって事?」
「そっ!」




309. 名無しさん 2022年01月05日 00:09 ID:hhR94SvC0
彼女の父親がO型なので、
「お姉さんがAA型はあり得ない」
と説明した上で、
「だからお姉さんもAO型でお母さんと同じな筈だよ」
「違うっ!
お姉ちゃんは絶対O型入ってない!
そんなの私子には分からないじゃん!!」

「いや、血液型の遺伝法則でわかる事でしょ。
親から片方ずつの血液をもらってくるんだから…」

「そんな難しい事は分からないっ!
とにかく、お姉ちゃんはA型なの!
私はお母さんからA型を微妙にもらったからAよりのO型なのっ!」


『あなたはご両親からO型をそれぞれからもらったからO型。微妙にもらうなんてあり得ない、お母さんからAをもらったのなら、あなたはAO型になる…』と説明したら、今度は
「そう!私それ!!AO型!
Aが入ったO型だもん〜♪」
「それってA型の事だよ、お姉さんと同じAO型なっちゃうよ」
「違うっ!
ほんの少しだけ微妙にAが入ってるの!
だから血液検査には出ないの!!」

310. 名無しさん 2022年01月05日 00:10 ID:hhR94SvC0
血液検査には出ないAO型のO型???
「O型は劣勢遺伝だから、A型の優勢遺伝が入ったら、A型になるんだよ」
「だーかーらー!私はー!!A型がびみょーにーry …」
もうそれこそ血液型タダ無視じゃん…。
そもそも血液型と性格の関連性は何も証明されてない。
日本と韓国だけが好きなネタで、世界的に統計すらない。

「じゃあ、何で血液型で性格決まるの!?
私の周りの人はみんな血液型通りの性格だよ?」

あんた、たった今自分で血液型通りの性格じゃない主張してたやん…。
「日本人は血液型話が好きだから。例えば『Bだから変わり者だね』って子供の頃から聞かされ続けて『自分は変わり者なんだ…』って思ってしまい、聞かされてる性格に近づいてしまうって言われてる。
後付けなんだよ」

「そんな事ないっ!」

彼女両親はずっと夫婦仲が悪く、いつ離婚するか分からない状態で育った。
それを
『お父さんO型でお母さんA型だから仲悪いの』
といつも語っていた。

「私の家族が血液型の性格と相性証明してるっ!!」
「でもお姉さんとお母さん、性格全く違うんでしょ?
でも2人ともAO型の筈だよ」

「違うよっ!
お姉ちゃんはO型の要素ないもん!
私と性格全然違うもん!!
私とお母さんが似てるのは〜ry 、
あと私のO型がお母さんに遺伝したからなのっ!」

まて…まてまてまて!!
「母親に子供の血液型が遺伝するわけないでしょ!!
遺伝は親から子に伝わるんだよ?」

「でも、私の家族の場合はそうなの!
何で決めるの!?
私のうちのこと勝手に決めないでっ!!」

「いや、学校で習った事でしょ。
血液型の遺伝法則…」

「そんなの忘れたっ!
私子は科学が全てなんだね!
科学が絶対正しいんだね!」

「いや私、英文科卒だし。
科学が全て正しい話をしてるんじゃないんだけど…」

311. 名無しさん 2022年01月05日 00:10 ID:hhR94SvC0
そう、ただ私は血液型を理由に性格を決めつけるのをやめてほしいだけ。
『私子が明るいから』と
「絶対O型入ってる、ABO型だよ!」
と言われるので
「AとBしか入ってない、AB型は明るくない前提で話進めるのやめて」
と説明しても
「私子の間違い。
明るいのはO型!
A型はまじめでねちねち、B型は自分が常識、AB型は理屈っぽい」

と決めつけるのをやめてほしいだけ。
毎回会う度にあり得ない法則の血液型話をするのをやめて欲しいだけ…。

彼女はO型なのが自慢で、血液型の話をすると興奮して声が大きくなる。
「お母さんには私の血液型が遺伝したの!」
なんて間違いだらけを超えた彼女の血液知識を周囲に聞かれるのが恥ずかしい。

もちろん、血液の遺伝法則に例外はある。
マイナス含め、4型以外の血液型以外の物も存在するし、遺伝法則に乗っ取らずに生まれた例も存在しなくはない。
3種の型を持った人もいる。
「ほら!絶対じゃないじゃん!!
うちはその例外なのっ!!」

いや、それはあり得ません…何億に一人の例外がお前の一家に集まってんのか、血液検査も碌にしてないのに。

十代なら可愛いもんだけど、
もう三十路過ぎてこの主張…疲れる。
大変申し訳ないが
(偏差値30もない高校卒業後、バイトしかしてこなかった彼女らしい)
と思ってしまう。

「私子はAB型だから細かい事気にしすぎるんだよっ!
私はO型だからそういう事は気にしないの!!
AB型は頑固だからね、頭硬過ぎ!」


近年になって、これがブラハラと知った。
仕事も忙しいし、コロナで会ってないし…もうFOでいいかな〜…?

30過ぎても科学的な血液型の遺伝法則はダダ無視否定、全く証明ができてない血液型占いは盲信して主張…。
本人がそう思ってるだけなら構わないけど、
会う度にこの主張で私の考えを改めさせようとするから疲れる。
頭痛くなってきた…。



Bloody Brains
Bloody Brains