392: 名無しさん@おーぷん 22/01/09(日)22:32:30 ID:lz.3a.L1
“新人の頃の自分に先輩がしてくれた厳しくも優しい指導” と思っていたことが、“パワハラ” だったと分かった時。

自分が新人の教育担当になって、先輩(A)と同じことをして、新人さんから上の方に報告されて問題になるまで、全く気付かなかった。
「パワハラなんかじゃない、A先輩が私の為を思って言ってくれたことをそのまま言っただけ」
と反論するも聞き入れられず(当たり前)、自宅謹慎になった。
謹慎になっても
「なんでパワハラ認定なんてするんだ、A先輩に失礼!」
と怒っていたけれど、しばらく経って少し冷静になると
(あれ……?)
と疑問に思えてきた。


勤務初日に
「これ読んでね」
とマニュアルを渡されて何も直接指導はされず、分からないことを聞いてもA先輩はニコニコしながら首を傾げて
「ん?」
と言うだけ。
戸惑いながら
「レジ業務でよく分からない部分があって」
と返すと、やっぱり笑顔で
「言われなきゃ分からない?
お客様を思う気持ちが本当にあるなら、考えれば分かるはず。
あなたがお客様なら、どうしてもらいたい?」

と。
何も教えてもらえなかった。
(幸い、レジ業務はまずベテランパートさんに付いて袋詰め作業からということになり、レジの使い方はそのパートさんが分かりやすく教えてくれた。)


「レジはある程度できるようになりましたけど、他はできていないと思うので、何かあったら教えて下さい」
と頼んだら、ため息の後に
「ここは学校じゃないんだよ。
授業料払うなら教えてあげてもいいけど、あなたは給料を貰う立場だよね?
お金もらう上に教えてもらうつもりでいるの?
おかしくない?
自分で覚える気はないの?
分からなかったら聞けばいい、っていうのは甘えだよ」



お釣りをお客様に渡す時に少し落としてしまい(もちろん謝罪はしました)、休憩に入る前に
A先輩「お店で不快な想いをした人って、それをだいたい平均して11人に話すってデータがあるんだよ。
あなたのせいでウチの店は12人もお客様を失う可能性があるんだよ」

私「申し訳ありません……」
A先輩「今日みたいなことが続いたら、ウチにはお客様が一人もいなくなるかもしれない。
そうなったら、私達は給料をもらえない。
あなた、その時は私たちに給料払ってくれるの?」

私「……(とんでもないことをしてしまった!と思い、何も言えない)」
A先輩「払ってくれるのかって聞いてるでしょ」
私「すみません、払えません……」
A先輩「払えないなら、なんであんなことしたの?」
私「注意が足りてなかったんだと思います」
A先輩「あなたのせいでお客様がいなくなって、このお店だけじゃなくて会社が倒産する可能性もあるんだよ。
忘れないでね」




まだまだ他にもあるけど、未だに鮮明に覚えているのはこの3つ。
今はもちろん『適切な指導方法ではないんだな』と思えるけど、バカだから
(私の為を思ってここまで言ってくれてるんだ、働いてお金を稼ぐのは、本当に重いことだから)
と思い込んでしまい、全く不思議に思わなかった。
そして
(自分の目でちゃんと見て仕事を覚えよう!)
とアホな思い付きをして、B先輩に
「仕事がまだ全然できてないので、近くにいさせてください!
見て覚えるので!」

と言いに行ったら、
「わざわざ見てなくていい。
普通に教えてやる」

と言われ、
(?)
と思いながらも店舗業務について丁寧に教えてもらい、やっと仕事の具体的な内容を把握できた。
(B先輩は、
『Aがろくにものを教えてくれないから俺に聞きに来たんだな』
と思っていたそうです。)

393: 392 22/01/09(日)22:33:10 ID:lz.3a.L1
その翌年にA先輩が、翌々年にB先輩が異動し、B先輩の異動から3年後に新人さんが入社。
私が教育担当になった。
そしてA先輩と同じことを私が新人さんにしてしまい……という流れ。
それで店舗運営部と教育指導部と、私の新人時代の同期数名を交えた聞き取りが行われた。

私以外の同期はA先輩のパワハラにとっくに気付いていて見切りをつけていたのはもちろん、上の方に報告をしていた。
報告が多数あがっていながらも、A先輩はすごく仕事のできる人で、A先輩のいる店舗は必ず売上・利益が全店舗50位以内に入るくらいに販売力があるため、なかなか上の方も動けなかったらしい。
暴力や、『お前はクズだ』みたいな直接的な人格否定がなかったことも、A先輩の処分に躊躇していた理由だったとか。

でも、店長になったA先輩が、
『店の従業員さんたちにパワハラを継続的に行っている』
という訴えがあったのと、私がA先輩と同じことをしてしまったせいで
「同じようなパワハラが広まったらまずい」
ということで、やっと動き出したそうだ。

聞き取りの際、同期の一部に非難された。
「いくらなんでも、A先輩の行為がパワハラだと気付けないのはおかしい」
とか、
「新人イジメを正当化する為に、A先輩のせいにしてるだけじゃないのか」
とか。
何も言えなかった。
B先輩は
「こいつは、一生懸命仕事を覚えようとしていた。
だからAのことを信じて実行したんだ」

とか
「Aに『自分で見て覚えろ』『分からなければ聞けばいいというのは甘え』と繰り返し言われてたのだから、信じ込んでしまってもある程度は仕方ない」
と必死に庇ってくれた。
しかも聞き取りの後で
「あの時、『Aの行為はパワハラだ、だから言うことを真に受ける必要はない』とお前に言うべきだったし、上の方に報告するべきだった。
本当にごめん」

と謝らせてしまった。
思い出す度に、本当に申し訳ない気持ちになる。

聞き取りと事実確認が終わった後、A先輩は降格処分(店長→一般社員)になった。
また何かやらかせば、今度はクビになる可能性が高いらしい。

私は新人さんやB先輩や同期その他迷惑をかけてしまった方々に謝って、その後、辞めるつもりだった。
けど、周りの人が私の仕事ぶりを評価してくれていたらしく、
「とりあえずもう少し続けてみないか」
とエリアマネージャーやトレーナーから言われ、今もまだ同じ会社で仕事を続けている。
ただ、新人さんに申し訳ないので、遥か遠く離れた店舗に異動させてもらったけど。
(『これから、同じ店舗はもちろん、同じエリアにならないようにしてほしい』とお願いしている。)

A先輩が私や他の人にパワハラをしていたのは、
「自分は売るのが得意なので少しでも販売をしていたいのに、『優秀だから』という理由で教育担当にさせられたのが不満だったから」
らしい。
「自分はもう販売以外のことに一切関わらない」
という条件で一般社員に戻って、『今は満足している』んだとか(B先輩談)。

今でも時々、A先輩に言われたことを思い出して、憂鬱になってしまう時があるけれど、こんな私を今でも置いてくれる会社にまだまだ恩を返せていないと思うから、仕事は続けられるまで続けていきたいと思っている。


394: 名無しさん@おーぷん 22/01/09(日)23:09:42 ID:qv.eq.L12
>>393
思い出して憂鬱になる必要はなかろうて
気づかずやり過ごして自分はその後、良い先輩について成長できたのだから
痛くなかった傷をわざわざ痛むために戻らなくても良い

今回起きたことにも真面目に向き合って一応の決着はついて
自分なりの気遣いも無駄にはならないだろうし
これでパワハラのなんぞや?に対しての知識を得ていくこともできるようになるし
もともと気持ちでは真剣で誠実な人間なんだろうから
次は誤った刷り込みのなくなった自分で新人さんを誠実に育てることもできるだろうよ
切り替えて頑張れ!


395: 392 22/01/09(日)23:32:13 ID:lz.3a.L1
>>394
ありがとうございます。

今はまた、新入りの社員やパートさんの指導に少しですが関わるようになりました。
『二度とA先輩と同じことをしてしまわないように・人の可能性を潰してしまわないように』を心掛ける毎日です。
まだまだ店舗での販売業務がメインなので、これから社内でどの分野・部署に行くかは分かりませんが、今はとにかく与えられた仕事を確実にこなして頑張っていきたいと思っています。



太田漢方胃腸薬II<錠剤>
太田漢方胃腸薬II<錠剤>