134: 名無しさん@おーぷん 22/01/10(月)02:02:50 ID:f6.ki.L1
父がろくでなしだったので、父方の親戚全員と絶縁している。
ただ、父の姉に当たる伯母にはお世話になったので、絶縁を後悔することもあった。
でも不思議な話だけどある時、グーグルマップが原因で『絶縁が正解だ』と思えた。

伯母には正月や誕生日にはお小遣いをもらったし、よく色んなところに連れてってもらってた。
母の仕事が忙しい日には伯母の家で遊んでもらった。
そう思ってた。

大人になって知ったこと。
父一族は地元で自営業をしてきた。
父方の祖父母他界後は、伯母が経営権を引き継ぎ、父は社員になった。
でもこの自営が本当に細々としたもの。
それなのに伯母は
「腰が痛くて荷物運べなくなったから」
と免許もないくせにフォークリフトやトラックを購入したり。
簿記も出来ないのに
「経理に便利だから」
と何十万もするパソコンを簡単に買ったり。
よく知らない人間の可哀想な身の上話(どう聞いても嘘臭い)にころっと騙されて怪しい人をホイホイ高給で雇い入れてあっさり物品を横領されたり。
そのくせ、気に入らない社員はいびりまくっていた。




そんなだから自営は赤字続きで、ひどい自転車操業だった。
伯母は父方の親戚に借金しまくり、
それも出来なくなると私の母に自営の資金をせびっていた。
自営の資金=つまり我が家の家計(と父の酒代)を支えていたのは、母の稼ぐ外貨だった。
私がもらった “お小遣いやお年玉” は家計の足し(たぶん父の酒代とギャンブル代)にされ、しかもそれも出どころは母の外貨だったんだ。

更に悪い事に父はよくいるアル中DV野郎だった。
伯母とは別に借金もあったそう。
伯母は、父が母や私にDVしてるところを見ても
「ヨシオちゃんだめよ~」
とオロオロするだけだった。

『よく色んなところに連れて行ってもらってた』のは、
よくよく考えたら単に大人の食道楽旅行に連れまわされてただけだった。
ただでさえ車に弱い私と母が車酔いで真っ青になっても、父は我関せずとスピード出しまくるだけ。
伯母は
「ヨシオちゃ~ん、私子ちゃん達が~」
とオロオロするだけ。

『母の仕事が忙しい日には伯母の家で遊んでもらった』って記憶は、今思えば私はずっと伯母の家でドラえもん読んだりDVD見たりしてひとりで遊んでただけ。
伯母さんに遊んでもらった記憶なんかよく考えたら全然無い。

ある時、グーグルマップで伯母の家(父の実家、自営)を見てみた。
(ああ近くにこんな池あったなぁ、懐かしいなぁ)
と思ってたら、ほんのすぐ近くに大きな公園があった。
こんな公園が近くあったなんて全然知らなかった。
一度も連れて行ったもらったことがない。
不思議だけどなぜかあの公園の存在を知ったとたん、
(あ、だめだ、伯母切って正解だ)
とあっさり思えた。

子供の時、伯母が私を殺すために家の中に侵入してくる夢を見た。
子供だけど薄々わかってたんだろうな。
一番の毒は伯母だって。

悪いけどこのまま縁切り続行する。



勘違いしそうに青い空
勘違いしそうに青い空