507: 名無しさん@おーぷん 22/01/18(火)12:02:49 ID:eB.d6.L1
特にオチはない話。

私が小学生の頃、大通りから少し外れた所に、ちょっと古ぼけた飲食店があった。
沢山あるメニューの中で、私はミートソーススパゲティが一番好きだった。
というのも、スパゲティが出てくる前に三角に切られたトーストが出てくるのだが、それがとても美味しくて、スパゲティより楽しみにしていたぐらい。
おそらくフライパンで焼いたと思われるトーストだが、外側がカリカリ内側がふわっとして焼き加減も絶妙で、お家で食べるトースターで焼いたパンとは比べ物にならなかった。
母親からは
「自宅でも食べられるスパゲティより、他のにしなよ」
と言われていたものの、
どうしてもあのトーストが食べたかったのだ。




市内には観光施設があったが、大通りから外れていたせいか観光客が来るのはほとんどなかった。
しかし私が中学生の頃、道路の拡張工事があり、その飲食店の近くまで道路が広がる事になった。
それで店は建物をリニューアルし、目立つように大きな看板を建てた。
リニューアルされて目につくようになったのと、ネットや観光向けの雑誌等に『地元で評判の美味しい店』みたいな紹介がされていたらしく、徐々に観光客が増えていった。
その時期ぐらいからか、味は落ちていったように思う。

リニューアル前に比べお客さんが増えて人出が足りなかったのか、観光客向けの味にしたのか、それは不明だがとにかく以前とは味が違っていた。
私だけがそう思ったのかと思ったら、周囲から
「あそこのお店は味が落ちた」
と事あるごとに聞いていた。
私の好きなあのトーストも、外側も内側もカリカリ…というよりは硬くなり、バターも変えたのかイマイチだったし、手作りで具沢山だったミートソースも具が少なくなり、ソースだけかかってるみたいだった。
私が高校生の頃にはその店に行く事はなくなり、駐車場にはレンタカーばかりが増えて、地元ナンバーの車はあまり見なくなった。


そんなお店も去年閉店した。
地元民も行かなくなり、コロナで観光客がほとんど来なかったので、どうしようもない。
空き店舗になった建物を見るたびに、リニューアルされる前の古ぼけたお店を思い出す。



TUDO SE TRANSFORMOU-みんな変わってしまった
TUDO SE TRANSFORMOU-みんな変わってしまった