637: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)17:50:06 ID:dB.lk.L1
四十代のオッサンの学生時代の失恋の話。

俺が入ってたサークルにマドンナ的な存在のA子がいた。
男子はみんなA子に近づこうと頑張っていた。
サークルの仲間ということもあり、初回デートまでは漕ぎつけた男は数人いた。

当時はSNSどころかギリギリでネットがなかった時代。
食べログもなかった。
お洒落なレストランの情報は、彼女のいる先輩から教えてもらうか、東京ウォーカーなんかの雑誌くらいしかなかった。

まず俺。
雑誌に載ってた店はどこも高くて学生には厳しかった。
先輩が『最近見つけた』というロシア料理の店を教えてもらった。
俺は
「行きつけの店がある」
とA子を食事に誘った。

店に行ってびっくり。
思ってた高級感がなかった。
駅と地下商店街を結ぶ通路添いにあって、店の壁も高さが半分くらいしかなくて外から丸見えで、待ち合わせの喫茶店っぽい感じだった。
ディナーコースは2,000円弱。
(『美味い美味い」と言い続ければ美味く感じるかな)
と、俺だけ
「美味い美味い」
と繰り返しながら食事をした。

スープがコースに入ってるはずなのにスープが来ない。
店員を呼ぶと
「パイの下がスープなのでパイを崩してお召し上がり下さい」
と。
ここで行きつけの店ではないことがバレて頭の中が真っ白。
その後の料理も会話も覚えてない。
リベンジで次にA子を誘ったら
「レポートが忙しいの」
と数回かわされて俺の初恋は終わった。




638: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)17:50:59 ID:dB.lk.L1
次に友人B男。
A子を某高層ビルの水族館デートに誘う。
そして水族館を一周したらディナーの前に解散となった。
後に女友達から聞いた解散の理由は、
「B男が水族館の駐車場が高かったので安い駐車場があった遠いエリアまで行ってハイヒールのA子を1キロ近く歩かせたから」
B男の恋も終わった。

続いてC男。
俺が玉砕した後ということもあり、C男を応援していた。
普段ダサいC男はバイト代をはたいて全身分の服を買った。
買い物に付き合ったが、俺も自信がないので女性店員さんに選んでもらった。
そしてC男のデート当日。
普段ダサい恰好なのに、気合入れてる感が急に恥ずかしくなり、C男は普段着の中でも一番ヨレヨレの服で無精ひげも剃らずに出向いた。
カフェで待ち合わせ→映画→ディナーの予定だったのに、カフェを出たらA子は帰ってしまった。
最悪のタイミングで中二病を発症したC男も玉砕。

639: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)17:51:16 ID:dB.lk.L1
みんな卒業して一部を除いて結婚し、最近になって始めたインスタで偶然にもA子のアカウントを見つけた。
女性のカリスマというか、女性実業家になっていた。
プライベートも垣間見れて、旦那も金持ちっぽいし、料理の背景に映る自宅もドラマに出てくる医者の家って感じだし、乗ってる車もフェラーリとベンツより高いベントレーって車らしいし、別世界の人間になっていた。
サークルの同期の女子とそのことを話したら、
「A子は当時からいろんなところからお声がかかって、どっかの青年実業家みたいな人と夜景の見えるレストランでドンペリ飲んでたよ」
と。

俺は結婚して妻子もいるんだが、嫁にA子のインスタを見せて
「大学時代好きだった子」
と言ったら
「こんな雲の上の美人と一度でもデートできてよかったじゃない」
と。

20年以上の時間が流れて、目からウロコが落ちた。
俺たち3人まとめて袖にされて
『高飛車な女だ!』
とやけ酒飲んだりしてたのに、当時から別世界の人達と交流してたと今になって知らされて。
嫁に言われた言葉で被害妄想から醒めた。


640: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)18:47:01 ID:5e.lk.L23
>>639
料理ばっか気にしてA子さんに意識向いてないところとか、ヒールなのに歩かせまくるとか、おしゃれするどころか逆方向に突っ走るとか
ちょっと発達度合いが濃いサークルメンたちに誘われても毛嫌いせずに、一回はデートに応じてから付き合い続けるか判断してるA子さんすごいなと思った…。

641: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)19:13:10 ID:4R.c7.L2
>>639
別世界の人達の交流云々関係なく、もっと早く醒めろよ。
高飛車じゃ無くて普通の反応じゃねーか。

642: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)19:45:25 ID:AX.du.L1
>>639
A子さんは置いといて、そういう反応をしてくれる奥様の度量の大きさに感謝してあげてほしいと思う



【貝印】うろこ取り
【貝印】うろこ取り