【オススメ】相互ブログ Headline  【オススメ】アンテナ Headline

アンテナHeadline


勘違いなさらないでっ!

【ξ ・´ー・`)】「この小説で賞をとって、プロの作家になる」



38: sage 21/09/15(水)13:57:36 ID:hJ.nt.L1
>>12(※編注:こちらのお話)を読んで隙自でなんだけど、わたしもオタクがらみの高校時代の同級生の愚痴。


高校で同じクラスになって最初はなかよくしてたオタク友達のAに、ネチネチとバカにされるようになった。
私はイラストを描くのが趣味で、Aは小説を書くのが趣味。
Aは
「私が書いてる小説はあんたの作品と違ってもっと高尚なもの」
「今書いてるこの小説で賞をとって、プロの作家になる」
と言ってた。
情けないけど、ケンカになるのが嫌で気の強いAに言いかえせず、クラスにいるのがつらくて、他のクラスの派手目な友人グループと一緒にいるようになった。
Aは派手な子達は苦手みたいで、あまり近寄ってこなくなったけど、あいかわらず嫌な半笑いの顏で
「ふーん」
って小馬鹿にしてきた。

ただ、A自身は嫌なヤツだったけど、
いつかAの小説が完成して発表されたその作品を読むのを、私は楽しみにしてた。
(Aは私には小説を見せてくれなかったので。)
(あれだけ自信満々なんだから、どれだけすごい話なのか)
と。
でも在学中にはけっきょく小説は完成しなかった。

続きを読む

【誤】先生が私の苗字をずっと間違えて読んでた事。



1702: 名無しさん@おーぷん 21/09/16(木)11:36:30 ID:pE.hk.L1
高校の、仲良かった同級生で集まろうって計画してんたんだが、コロナの影響で取り消しに。
何名かとラインでやりとりしてて思い出すのが、
教科の先生が私の苗字を3年間ずっと間違えて読んでた事。

例えば、浅井(あざい)を「あさい」と読み間違えるのはまだわかる。
けど、例えば長宗我部(ちょうそかべ)に対して「ちょうぶ」みたいに、
読み方どころか文字数すら違っていた。
最初はこちらも訂正していたんだけど、もう面倒くさいのでそのままスルーしてた。
ちなみに読み間違えてたのその先生だけ。

卒業式にも
「ちょうぶさん、卒業おめでとう」
みたい言われ、
(最後だし…)
と思って
「ずっと間違えたけど、私の苗字はちょうそかべ。
ちょうぶじゃないよ」

と言ったのに
「えっ、俺間違えて覚えてたんだ。
ごめん、ちょうぶさん」
とやっぱり間違えてた。
(もう脳内が【長宗我部=ちょうぶ】とインプットされて、上書きできないんだろうな)
と思った。

もう亡くなったと聞いたけど、
(あの先生の中では、私を思い出すことがあったらずっと『ちょうぶさん』なんだろう)
と思うと、なんか笑う。

続きを読む

【噂】「あの子は更正したヤンキー」



1467: 名無しさん@おーぷん 21/09/14(火)22:24:27 ID:Na.pc.L1
私の名前は名字も下の名前もよくあるものなので、幼稚園から大学まで必ず名字か名前が被る人がいた。

就活で内定をもらったあと、職場上司になる人と面談があったときに
「SNSはやってるか」
と聞かれた。
私はその会社がSNS広告事業をやってたのを知っていたし、全く使ってないが Twitter をやっていたのと、『 LINE もSNSだっけ?』みたいな曖昧な考えから
「はい、やってます!」
と元気よく答えた。

続きを読む

【誰】「打ち明けてくれたら今なら許すから!」



1600: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)12:35:00 ID:MR.17.L1
昔、彼氏(今は元彼)と一緒に私のスマホで調べ物をしてた時、私の予測変換に
“たくま(仮)”
という名前が出てきた。

これを見て元彼は
「 “たくま” って誰…?」
と困惑。

続きを読む

【Ξ】夏は2週間、冬は1ヶ月を目安に



1074: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月)08:04:23 ID:w2.zq.L1
会社に、風呂に入らないし歯を磨かないエンジニアがいる。
夏は2週間、冬は1ヶ月を目安に入ってるらしい。
臭すぎて目に来る。


上役も何度か注意してるが逃げ腰。
(『風呂に入れー!』と同僚が言えばいいじゃないか)
とも思うんだが、逃げ腰。
「そんなこと注意したくない」「耐えたほうがマシ」
と一致団結してしまった。
どんどん臭くなる。
複数の客先からも出禁になってる。

続きを読む

【感】子供たちが俺を見る目が変わってきた



934: 名無しさん@おーぷん 21/09/08(水)23:46:14 ID:Fd.7h.L1
夏休みが終わったぐらいから、子供たちが俺を見る目が変わってきたのを感じてた。
今日わかったんだが、どうやら弟が関わっていたらしい。


弟は昔から器用で要領が良くて、言うなら天才肌だった。
部活ではレギュラーだし、高校の文化祭でバンド組んで演奏したり、友達も沢山いる陽キャそのもの。
俺は弟よりいい高校・大学には行ったが、それ以外では何ひとつ敵わないっていうコンプレックスがずっとあった。

大学卒業後、しばらく海外にいた弟が帰国して、うちの近くで起業したのが2年くらい前。
向こうで結婚して嫁さん(日本人)と生まれたばかりの子供がいて、近所だからうちと家族ぐるみで付き合うようになった。
海外にいたせいか、弟は若作りだし着る物もお洒落だし、話題も豊富だから、うちの子たちはすぐにこの叔父さんに心を掴まれたみたいだった。

続きを読む

【OK】『自分が不快だから配慮して』


友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

207: 名無しさん@おーぷん 21/09/09(木)08:24:48 ID:uK9z
長年の友人Aが
『自分が不快だから配慮して』
っていうのが色々とうるさくて、嫌気がさしてきた。

特にここ数年顕著だったのが、私含め他の友人のSNSの投稿に対する文句。
どう使おうが個人の勝手でしょ。
子供の成長記録として使っても、好きな有名人の投稿の拡散でも。

「私は子供を作らない選択をしたのに」
とか、
「(その芸能人)は顔が好みじゃないから見たくない」
とか。

続きを読む

【(゚Д゚)?】「あんたん家じゃこんなの食えなかったでしょ?もらってくれた兄貴に感謝しなよ」



958: 名無しさん@おーぷん 21/09/08(水)12:42:52 ID:HB.5e.L1
義弟にずっとうっすら見下されていた。

敬語使ってもらえなかったり、
「あんたん家じゃこんなの食えなかったでしょ?」
と謎の貧乏育ち認定があったり、
「もらってくれた兄貴に感謝しなよ」
とか言われてたりしたんだけど、その理由がやっとわかった。

続きを読む

【靄】「誰かと暮らしてるの?」



769: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)22:57:33 ID:4nJS
モヤモヤ吐き出し失礼。

5つ下の妹(四十代半ば)がいる。
独身主義ってのが悪いわけじゃないけど、それはあくまで自分の “お一人様人生” とちゃんと向き合って生活してる場合に限ると思うのね。

妹が結婚しない理由は、
「他人と暮らすなんて面倒臭いし、結婚したら子供子供って言われる。
子供嫌い。
自分で稼いだお金は自分で使いたい。
私の人生は私だけのもの」

って事だそうだ。
その割に何度か転職してるから年収はちっとも上がらないし、数年前に転職した今の職場は
「趣味の時間がたっぷりとれるからいい」
んだそうだが、その代わりボーナスも出ないような景気の悪い会社で、
このコロナ禍でついに人員整理をするらしく、妹もその対象になってて、今慌てて転職先を探してる。

続きを読む

【\(^o^)/】「気にすんなよ! 失敗は誰にもある!」



824: 名無しさん@おーぷん 21/09/06(月)16:54:54 ID:ac.ji.L2
なんかふと思い出した。

小学生の時、給食にトマトの白豆煮ってくそまずい料理があった。
しかもその時の担任が『お残しは許さない』タイプだったから、その料理が出る日は皆、憂鬱だった。

そのトマト煮が出たある日、配膳カーから給食を運んでいたAくんがトマト煮をひっくり返してしまった。

続きを読む



楽天各種キャンペーン

スポンサードリンク
follow us in feedly

告知
スポンサードリンク

■ロミオメールまとめ
■本当にやった復讐まとめ
■農家の暗部まとめ
Rakuten