【オススメ】相互ブログ Headline  【オススメ】アンテナ Headline

アンテナHeadline


何を書いても構わないスレ

【寄】周りに多いんだよね、何故か。



448: 名無しさん@おーぷん 22/01/17(月)07:40:32 ID:Z3.z3.L2
知り合いに何人か、自称『霊感持ち』がいる。

いずれもメンタル系病院通院中。
「霊と交信ができる」「オーラが見える」「未来が見える」「占いが当たる」「身内の死を当てたことがある」
など。
本当に霊感があるかは知らん、が
『私のカンってよく当たるから』とか言いつつ当たらない。
とか、
・遺品とかが目の前にあっても気がつかないが遺品と聞くと『霊がー!』と騒ぐ。
とか、
・何故か頻繁に悪霊に取り憑かれてる。
などが共通点。

続きを読む

【北】「あたしってね、日本史が得意なの」



684: 名無しさん@おーぷん 22/01/23(日)15:37:49 ID:fk.m0.L1
今年の大河見てると、どうしても昔の知人を思い出す。

「あたしってね、日本史が得意なの。
特にキタジョーが好きなの(ミャハ」

って言ってたっけ。

続きを読む

【醒】20年以上の時間が流れて、目からウロコが落ちた。



637: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)17:50:06 ID:dB.lk.L1
四十代のオッサンの学生時代の失恋の話。

俺が入ってたサークルにマドンナ的な存在のA子がいた。
男子はみんなA子に近づこうと頑張っていた。
サークルの仲間ということもあり、初回デートまでは漕ぎつけた男は数人いた。

当時はSNSどころかギリギリでネットがなかった時代。
食べログもなかった。
お洒落なレストランの情報は、彼女のいる先輩から教えてもらうか、東京ウォーカーなんかの雑誌くらいしかなかった。

まず俺。
雑誌に載ってた店はどこも高くて学生には厳しかった。
先輩が『最近見つけた』というロシア料理の店を教えてもらった。
俺は
「行きつけの店がある」
とA子を食事に誘った。

店に行ってびっくり。
思ってた高級感がなかった。
駅と地下商店街を結ぶ通路添いにあって、店の壁も高さが半分くらいしかなくて外から丸見えで、待ち合わせの喫茶店っぽい感じだった。
ディナーコースは2,000円弱。
(『美味い美味い」と言い続ければ美味く感じるかな)
と、俺だけ
「美味い美味い」
と繰り返しながら食事をした。

スープがコースに入ってるはずなのにスープが来ない。
店員を呼ぶと
「パイの下がスープなのでパイを崩してお召し上がり下さい」
と。
ここで行きつけの店ではないことがバレて頭の中が真っ白。
その後の料理も会話も覚えてない。
リベンジで次にA子を誘ったら
「レポートが忙しいの」
と数回かわされて俺の初恋は終わった。

続きを読む

【横】ババアさんの話



626: 名無しさん@おーぷん 22/01/22(土)11:35:59 ID:tQ.30.L1
会社にいる横から入ってきて全部自分の話にしてくるババアウザい。
止めても止めても忘れるらしく、また自分の話にしてくる。

例えば、
「書類はA4ですけど、◯社は過去の取引記録からA3を標準的に採用しているので確認の電話を差し上げるのですが、上司のお名前を出してよろしいですか?」
と、上司に確認をとってる途中にババアが割って入ってくる。
ババア「B社は昔からA4の書類使っててそれで問題ないから確認取らなくてもいいと思うよ~」
という事を言い出す。
混乱する上司。

続きを読む

【違】同じ立場だから~



579: 名無しさん@おーぷん 22/01/20(木)18:28:39 ID:KS.fn.L1
息子が結婚したんだけど、
私を死ぬほどイビってきた姑がいきなり友達面してきて、びっくりした。

続きを読む

【menu】どうしてもあのトーストが食べたかったのだ。



507: 名無しさん@おーぷん 22/01/18(火)12:02:49 ID:eB.d6.L1
特にオチはない話。

私が小学生の頃、大通りから少し外れた所に、ちょっと古ぼけた飲食店があった。
沢山あるメニューの中で、私はミートソーススパゲティが一番好きだった。
というのも、スパゲティが出てくる前に三角に切られたトーストが出てくるのだが、それがとても美味しくて、スパゲティより楽しみにしていたぐらい。
おそらくフライパンで焼いたと思われるトーストだが、外側がカリカリ内側がふわっとして焼き加減も絶妙で、お家で食べるトースターで焼いたパンとは比べ物にならなかった。
母親からは
「自宅でも食べられるスパゲティより、他のにしなよ」
と言われていたものの、
どうしてもあのトーストが食べたかったのだ。

続きを読む

【靄】“透明化” の意味



551: 名無しさん@おーぷん 22/01/19(水)18:23:36 ID:Yu.wn.L1
知り合いが “透明化” の意味を勘違いしてるっぽくてなんかモヤモヤする。

“透明化” って、『物理的に透明になる』意味以外だと『公正な状態にする』とか『はっきりわかるようにする』『可視化させる』みたいな意味なんだよ…。
『あたかも存在していないように扱う』『存在を無視する』
みたいな使い方は誤用だよ…。

その知り合い以外は正しい使い方するから一瞬混乱してしまう。
とはいえ指摘できるほど仲良くもない。



「ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ???」
「ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ???」



【文】仕事で物凄く厳しかった女の先輩が、何故かメールだけは



534: 名無しさん@おーぷん 22/01/19(水)11:52:17 ID:nU.ky.L1
一昔前に話題になってたおじさん構文だけど。

昔、仕事で物凄く厳しかった女の先輩が、何故かメールだけはおじさん構文(内容は仕事の注意)だった。

逆にと言うか半泣きで読んでた思い出が蘇って、未だにおじさん構文に出くわすとぞわぞわしてしまう。



伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方
伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方



【嫌】「なんでわかんないの!?」



512: 名無し 22/01/18(火)16:57:44 ID:NU.oi.L1
今年の正月に義実家を訪問したら、アラフォーの義妹が義母と喧嘩してた。

「お母さんにいつまでも家事をやって貰っていたら、自分自身がダメになる。
今年は自分の洗濯とお弁当くらいは自分でやりたい。
光熱費と食費がかかるなら倍出すから好きにやらせて欲しい」

って、泣きながら義妹が義母に頼んでた。

続きを読む

【謎】(なんか変だ)



498: 1/2 22/01/18(火)03:16:44 ID:8k.gv.L1
以前、協力会社に三か月ほど出向になったことがあった。
その出向先に、すごいイケメンがいた。
菅田将暉に似てたから、菅田くんとする。

菅田くんの作った資料で、書き方があいまいでよく分からない点があったので、菅田くんに確認した。
「ここのところなんですけど、○○とも××とも取れます。
どっちが正しいでしょうか」

菅田くんは笑顔で愛想よく
「本当ですね。
どっちにも解釈できますね」

と言う。
私が
「ええ。
どっちが正しいでしょうか」

と、聞いても菅田くんは
「どっちが正しいんでしょうね。」
と、
ニコニコしてるだけ。
困っていたら、同じチームのAさんが
「ああ、そこは、~ということなんですよ」
と、説明してくれた。

私の業務に、菅田くんの方で作業が進んでないと、進められないものがあった。
で、菅田くんに進捗を確認した。
「△△の業務なんですけど、どれくらい進んでいますか?」
菅田くんは愛想よく
「そうですね、遅れてはないんじゃないでしょうか」
何で他人事なの?
「ええ、それで今どのあたりをやっていますか」
と聞くと、やはり愛想よく
「どのあたりでしょうね」
と、
答えにならない答えを返してくる。
この辺で同じチームのBさんが
「ああ、その作業でしたら~」
と進捗状況について詳しく教えてくれた。

続きを読む



楽天各種キャンペーン

スポンサードリンク
follow us in feedly

告知
スポンサードリンク

■ロミオメールまとめ
■本当にやった復讐まとめ
■農家の暗部まとめ
Rakuten
月別アーカイブ