【オススメ】相互ブログ Headline  【オススメ】アンテナ Headline

アンテナHeadline


勘助

【勘】「今まで待たせてすみませんでした。僕は貴女の希望に寄り添っていきたい思ってます。」



300 名前: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)22:19:21 ID:SeE.ra.wg
パート先にフルタイム(非正規雇用)で入ってきた四十代のおじさん(Aさん)。
私は当時二十代後半子持ちの主婦。

仕事の内容的に2人で作業するような業務が多かった。
なので無言は気まずいと思い、Aさんと一緒に作業する際はこちらからよく話しかけるようにしていた。
Aさんは大人しくて人見知りする様で、最初のうちは返事もまばらにしか返してくれなかった。
けど、時間が経つにつれ作業中も2人で会話が続くようになり、Aさんからも話しかけてくれるようになった。

続きを読む

【勘】「というわけで今度、結婚式をあげるので、連絡先とご住所を教えてください。」



927: 名無しさん@おーぷん 2019/03/12(火)22:55:59 ID:Ikz
長い昔話になります。

学校の先生になって、新卒2年目のとき。
担任してたのは低学年。
うちの学校は一学期と二学期の終わり、計2回個人懇談がある。
その2回目の個人懇談のとき、A君のお父さん(Aパパ)と面談中の出来事。

Aパパはシングルファーザーで、息子の育児に色々悩んでいた。
だから4月からアレコレ相談されることが多く、話しやすい保護者ではあったんだけど。
懇談の最中、何かの流れで、
「それはそうと、時期はいつ頃がいいでしょうか?」
と突然聞かれた。
突然すぎて
(なんのこっちゃ)
な私。

「何の時期ですか?」
「式の時期ですよ。
あまり忙しい時期だと、そちらのご迷惑かと思いまして、一応お伺いしようかと」
「式??」
「結婚式です」
「は、え、あ、ご結婚されるんですか!?」
「はい、本当にありがとうございます」
「こちら(学校)としては、いつでも構いませんよ。
お父様とA君のご都合を優先させてください」

「いえいえ、さすがにそういうわけには行きませんから」
「…?A君、転校とかされるんですか?」
「いえ、転校はしません」
「でしたら、私どもの都合はあまり関係がないので…」
「そうは言っても、ドレス選びとか色々あると思うんですよね」
「は…?え?ドレス??」
「やはり冬休みがいいでしょうかね。
先生も少しはお休みできますよね?」


ここまできて、やっと結婚式に自分が招待されていることに気づいた。
Aパパがあまりに堂々としてるから、一瞬、保護者の結婚式に担任が出席するのは普通なのかと焦ったが、
(いやいや、いくらなんでも個人的に親しい訳じゃないし、それはおかしいだろう)
と思い直して、断ることに。
そしたらAパパ、大真面目な顔で、身を乗り出してこう言った。

「何をおっしゃるんです。
主役が不在では、式にならないじゃないですか」

いまだにこの瞬間の、何とも言えない耳がキーンとするような衝撃は覚えてる。
Aパパ、私を招待する話をしていた訳じゃなかった。
Aパパと私の結婚式の話をしていた。

当たり前だがAパパとは、“息子の担任”以外の関わりはない。
(そもそも告白もされてないのに突然結婚式!?)
とか、
(この人、息子の担任をそんな目で見てたの!?)
とか、ちょっと何言ってるか分かんないです状態。

「会場は」どうのとか、「親族が」なんだとか、勝手に話を進めるAパパを前に、しどろもどろになりながら否定してみるも、全然会話が噛み合わない。
うろたえる私に、
「驚かせてすみません」
と笑いかけ手を握ってこようとするし、もうパニックもいいとこ。

(仮にもクラスの子の保護者だし、穏便に勘違いをただすにはどうしたら)
と泣きそうになってたら、異変に気付いた順番待ちの他の保護者(廊下にいた)が、教室に入ってきてくれた。
「そろそろ私の番なんですけど~」
との保護者の言葉に、Aパパはすんなり
「では、また日を改めて話し合いましょうね」
と笑顔で去っていった。
あまりに普通すぎて怖かった。

続きを読む

【勘】酢豚のパイナップルに助けてもらった恩でもあるのかよ



137: 名無しさん@おーぷん 2019/03/12(火)11:52:03 ID:S8D.9a.iu
バイトの休憩中、嫌いな食べ物の話題になった。
私は
「酢豚に入ってるパイナップル」
と答えた。
そしたらAという男性(同い年)に
「パイナップルって言えばいいじゃん。
なんで『酢豚に入ってるパイナップル』なんて変な答え方するんだ。
繊細ぶってる」

と絡まれた。

続きを読む

【勘】O1-796 「もうすぐ付き合えそうな感じ」「まだだけどもうすぐつき合えそうだからいいの」



796: 名無しさん@おーぷん 2019/02/03(日)10:31:19 ID:zpR
私の従兄ヒロシ(仮名)の話なんだけど。

親戚で集まったとき、男の従兄弟同士で恋愛や好きな女の子の話をしていた。
そこでヒロシは
「女って駆け引き好きだよな~」
と愚痴ってた。
「もうすぐ付き合えそうな感じ」(本人談)
のゼミで一番可愛い女の子がいるんだけど、
「誘っても二回に一回はもったいぶって断られる」
し、
「デート(本人談)には必ず友人カップル同行」
なんだって。

続きを読む

【(;゚∀゚)=3】『これは好きってことだよね?』



998: 名無しさん@おーぷん 2018/12/22(土)19:00:00 ID:OBB
某チャットサイトで
「相談に乗ってください」
って書いてあったから話聞いてみた。

そしたら、
『行きつけの携帯ショップの店員が年末の予定を聞いてもいないのに教えてきた!
これは好きってことだよね?』

って話だった。

「年末なら営業時間がイレギュラーになるからただの業務連絡だろ」
って言っても聞く耳持たず。
「クリスマスデート誘った方がいいよな」
とか
「プレゼント用意した方がいいかな」
とか先走り気味だったので一応全否定しといたけど、ああやってストーカーとか生まれるのかな。



否 -denial-



【勘】「例の女性の件だけど、LINEか何かを教えてくれ。」



614: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)01:57:17 ID:pov
正直未だに事態を飲み込めてないんだけど、今日(もう昨日か)あった神経分からん。

以前同期のA男と談笑してた時、
A男「そういえばこの前サキ(仮名、A男と私の共通の知り合い)といた時にB山さん(典型的なオッサン上司)を見かけてさ、『あっB山さんだ、あの人上司なんだよ』って言ったら顔認識しちゃったみたいでw
今日サキから『B山さん見かけた(笑)』ってLINE来たw」

私「マジかw」
って話題が出たんだけど。

続きを読む

【勘】「なんでえぇ~~」



422: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)12:27:10 ID:0P4
幼馴染:はっきりした顔立ちで背も高い大政絢系統の美人。
兄:幼馴染とは同い年、デカくて顔も悪くはないがかなりの内弁慶でコミュ障会社員。
姉:兄の双子の妹で県外在住、幼馴染と仲が良い。
俺:幼馴染・兄・姉より二つ下の大学生。

幼馴染と自分達兄弟は高校まで同じ学校だったんだが、何となく「幼馴染は兄のことが好きなんだろうな」と思っていた。
周りも「カップルだ」って囃し立ててた。

でも兄のタイプは大人しそうな大和撫子、悪く言えば処×厨が好きそうな女の子。
幼馴染はチャラくはないけど派手目な美人。
兄はアピールしてくる幼馴染をそれとなく躱していているうちに大学が別々になり、幼馴染も諦めたのか見かけたら挨拶するくらいの関係になっていた。

しかしある日、兄と俺が買い出し中、明らかにデート中な幼馴染と遭遇。
お相手は兄の上司。
「理不尽で厳しいパワハラ男」
と兄がよく愚痴っていた人。

「そんなおっさんと付き合うなんて!
自分の気を引くために幼馴染はわざと上司と付き合っているいじらしい奴だ!」

と兄は考え、急に幼馴染に対して露骨なアピールをし始めた。
家族は知らなかったが、幼馴染宅に何度も物を贈ったり、幼馴染の帰る時間に合わせて駅で待ち伏せしたりしたらしい。
他にも色々やらかしてたようだが聞けなかった。

続きを読む

【勘】「間違ってない。いつ食事に行く?」



112: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)11:27:32 ID:S5T
諸事情で社員Aさんの仕事を私が引き継ぐことになった。
そのため取引先に後任紹介の挨拶回りのため、Aさんと2日間外回りをした。

炎天下歩き回ったから、2日とも3時休憩を兼ねてファミレスで少し休んだ。
頼んだのはドリンクバーで、経費計上せずワリカン払い。

週末になってAさんから
「いつ食事に行く?」
と社内メールが届いた。
誰かと間違ってるのかと思い、
「こちらに届きましたが」
と転送すると、お昼に直接来て
「間違ってない。いつ食事に行く?」
と。

続きを読む

【セッソクドウブツ】「だまされた!」「そんな女だとは思わなかった」



975: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)16:55:23 ID:xHn
若干の虫関連(虫注意?)だが、俺の姉貴は「歩く勘助ホイホイ&撃退魔」だ。

黒髪ストレートで眼鏡っ子で華奢な姉は、俺より二つ上。
地味で大人しい性格&見た目のせいか、いわゆる勘助っぽい男たちに妙に好かれる。

姉と俺は小学校~大学(学部は違う)まで同じなんだが、まー、こじらせたオタクっぽい奴とか、上から目線の俺様っぽい奴とかに、よく付きまとわれてた。
ああいう奴らのめげなさって、異常なのな。
どれだけ姉がそっけなくしても、ツンデレ扱いして懲りない。

続きを読む

【勘】「家族の顔が綺麗」「子供が産まれたら美人な妹に似るかも」



949: 1/6(予定) 2018/01/23(火)18:45:55 ID:MRg
ただの愚痴というかリアルには吐き出せないので。
まとめたつもりだけど長文。
美醜・障がい・人種差別ともとられない発言があるかもしれませんが他意はないつもりです。

私の詳細は以下
・30代前半恋人なし、結婚の予定なしの女。
・姉妹たちが割と美人。
・父母は個人商店経営。


私は今の職場に勤めて10年目で、現在は配属の関係で本社ではなく支社に出向という形。
まだ本社にいた頃、フロア続きに別課があり、隣課に15歳程年上のAさん(男性)がいた。

Aさんは体が不自由な方で、とても勤勉で真面目な印象。
現にとても仕事に厳しく、目上の方には
「ふざけてるとA君に怒られちゃうから真面目にw」
なんて言う人もいた。
私とAさんは同郷だが、年齢が一回り上なことや、もう私達世代は地域の行事に参加する人も少ないことから初対面だった。

数年前のある日曜日、休日出勤しつつ後輩ちゃんの趣味の話を聞きながら小声でおしゃべりをし、単純作業をこなしていた。
休日出勤してたのは、繁忙期で平日はお客様の来るフロアで単純作業をしている時間はなく、残業もしてたが追いつけなかったため。

950: 2/6(予定) 2018/01/23(火)19:07:16 ID:MRg
Aさんが隣課で作業をしているのは見えていたが、そのAさんが
バーン!
とすごい音をたてて作業を始めた。
フロアにはAさん・後輩ちゃん・私だけ。
いきなり音をたて始めたので
「私達の声がうるさかったから気に障ったのかな?」
と後輩ちゃんと相談して、でも黙りこくってやるのは辛い単純作業なのでAさんから更に席を遠くに移動して、更に小声でぽつりぽつりと話しながら続けた。
今から思えば不真面目だったとも思う。

するとAさんが私達の近くに移動してくるのが見えたので自然に黙ることに。
それでも目の前に移動してきたAさんは
バーン!バーン!
という叩きつけるような仕事振りでかなり怒っていた。
ぎょっとした私達と目が合うと
「(私達)がうるさくて仕事にならない」(すみません)
「特に(私)はアラサーなのに落ち着きがない、服装も職場にふさわしくない」
「華美すぎる」(すみません)
「耳が遠いんじゃないのか?だからそんなに大声で話すのか」
「休日出勤は申請しないと思うけど、給料が発生していると思って、フロアに客がいると思って仕事してください」(ごもっともです)
その他諸々、怒鳴られたのは最初だけで、最後には息も荒く声はどんどん低くなってかなり聞き取り辛くなった。

続きを読む



楽天各種キャンペーン

スポンサードリンク
follow us in feedly

告知
スポンサードリンク

■ロミオメールまとめ
■本当にやった復讐まとめ
■農家の暗部まとめ
Rakuten